プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商用のホームページに、「CDーROM付きのイラスト書籍(2,000~3,000円)」添付のCOROMから、イラストをインストールし、利用したいと思っています。
 利用は、ホームページの飾りに使うのであって、そのイラストを販売したりして利益を得るものではありません。
 1.著作権の使用許可が必要なのでしょうか?
 2.利用料の相場はいくら位なのでしょうか?
 3.イラストに勝手に手を加えてもよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

1.使用許可が得られるかどうかは分かりませんが、無断で使用するのは

駄目です。もともとWebでの使用を想定して作られたイラストでは
  ないと思うので、断られる場合が多いと思います。
2.相場はよく分かりません。
3.絶対に駄目です。
    • 0

もともとのイラスト書籍に配布条件が書かれていると思います。

その条件に従がうことになります。わからなければ、直接、出版会社にメールなり手紙なりで質問されることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

発売元へ問い合わせたところ、そのまま使うには条件付でOKをもらえそうなのですが、変更して使うのは担当者不在で(?)とのことで、ほとんどの作品はそのままでは使えないので、結局、自分でイラストを書くこととし、急遽、スキャナーを購入しました。
 ありがとうございました。