プロが教えるわが家の防犯対策術!

お医者さんは「風邪をひいた時にはお風呂はやめて下さい」と言われますが私は毎日お風呂に入らないと気持ちがわるいので風邪でもインフルエンザの時でも入ってしまいます。風邪の時にお風呂がダメというのは風呂上りは体があったまっていますがだんだんさめていくからその時に体力がなくなるからそう言われるのかなと思っています、だからお風呂からあがったらすぐ寝たら大丈夫と思っているのですが(かえってお風呂に入ると湿気が多いのでウイルスが弱るのでは)
この考えは間違っているのでしょうか?お風呂がダメな理由が他にあるのですか?おしえて下さい。

A 回答 (8件)

 以前にも同じような質問があったので,そこで回答したことをそのまま書かせていただきます.




 基本的には風邪を引いていても風呂に入ってはいけないということはありません.一昔前は駄目だといわれていましたが,最近では症状がひどくない限りは入っても良いということになっています.

 ただ,風邪を治すには体力が必要です.そのためには長風呂は禁物です.入浴は思っているより体力を消費するため,長時間湯につかっていると疲れて,風邪が悪化してしまう場合もあります.
 あとは湯ざめにも注意です.

 みなさんは風邪を引かれると風邪薬を飲むと思いますが,風邪薬は風邪の原因ウイルスを殺すものではなく,単に風邪の症状をやわらげてくれる薬です.結局のところ風邪を治すには自分の体力(免疫力)に頼るしかないので,とにかく風邪の時には暖かくして,栄養のあるものを摂って,寝ているのが一番ですよ.
    • good
    • 1

私が医者から言われた事や


他の情報として聞いた話では
「お風呂に入っても構いませんが
 湯冷めしないように配慮する事が必要です」
でした。

ただし、予防接種などの注射をした日は
極力入浴は控えたほうがいいのは確かです。

その理由として
私の知人が、インフルエンザの予防接種を受けた日に
入浴をしたところかなりの高熱が出てしまい
その後、知的障害となってしまったためです。
(原因が予防接種なのかは定かではありませんが
 入浴直後から高熱になったのは事実だそうですので)

この事があってからは我が家でも注射をされた日だけは
入浴は控えるようにしています。
    • good
    • 1

風邪をひいたときに風呂に入ってはいけないというのは迷信でしょうね。

いかにももっともらしいことを言う人はいろいろいますが、実際のところ風呂に入ってはいけないなどというエビデンスはどこにもありません。
それどころか私の住んでいるアメリカでは、風邪引いて熱があるときは積極的に風呂に入って汗をかくように(といってもこの場合シャワーですが)と指示されますし、南米でも同様だという話を本で読みました。
というわけで、あまり気にせずお入りになって結構だと思います。
    • good
    • 0

風呂や家の状態にも寄るんですよ。



まず、現代風の家なら風呂に入ることは構いません。

勿論、高熱でフラフラしていたら駄目ですし(和式の深い風呂桶だと溺れ死ぬ可能性も高いですしね(^_^;))、
風呂は体力は使いますから、じっくり入る入り方はしないほうが良いでしょうが。

国によっては水風呂に入れるところも有ります。慣れていな日本人には、これはお勧めしたことは有りませんが、高温の場合は脳が遣られないように此の方法の応用もあります。

高温になると、微生物の体や遺伝子の主たる物質が固まるので殺すことに寄与する一つの体の防御メカニズムを助けることにもなります。

其の前後は水分を摂取して脱水にならないようにして、更に湯ざめしない環境ならOkです。

昔、日本では駄目だと言われたのは、隙間風の入るような家が多かったからです。また、今でも一軒家で大きな家だと全館冷暖房されていないのなら止めたほうが良いでしょう。

所謂普通のアパートメント(日本で言うマンション)の様な構造ならまず問題ありません。

湿度の点は其の通りです。
他の機序にもより、室内の加湿はお勧めします。
    • good
    • 0

健康な時は感じませんが、入浴は結構、重労働です。


だから、体力の落ちている病気の時は控えなさい、ということだと思いますが。
私は、熱が無ければ入っていいと言われたので、入浴し早く休みました。

でも、インフルエンザにかかった時は、入浴どころかなにも出来ませんでしたけど。
    • good
    • 0

>私は毎日お風呂に入らないと気持ちがわるいので風邪


>でもインフルエンザの時でも入ってしまいます。
私も、風邪でもお風呂は入ります。
風邪のときにお風呂が駄目なのは、お風呂で温まると
インフルエンザが活発になる温度に近づくから、止めたほうがいいということです。
私は、シャワー中心ですが、シャワーで髪や体を洗う
位なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

>私は毎日お風呂に入らないと気持ちがわるいので風邪


>でもインフルエンザの時でも入ってしまいます。
私も、風邪でもお風呂は入ります。
風邪のときにお風呂が駄目なのは、お風呂で温まると
インフルエンザが活発になる温度に近づくから、止めたほうがいいということです。
私は、シャワー中心ですが、シャワーで髪や体を洗う
位なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

今のお医者さんは高熱が無ければ入っていいとおっしゃる方が増えていますよ。


湯冷めしないように入ったら直ぐに寝れば私の場合は風邪の治り早いような気がします。
出来れば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事