プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度オランダ、ドイツを鉄道で旅行します。
小さめのスーツケースで行くつもりにしていたのですが、似たような質問の回答で
バックパックお勧めの方が多いことに心配になってきました。
ホテルは1~2泊したら移動というスケジュールで、アムステルダム、リューデスハイム、フランクフルト、デュッセルドルフ、再びアムステルダムと移動します。
ホテル場所は全て中央駅から徒歩5~10分なのですが、
ドイツの鉄道は荷物を持っての乗り換えは大変でしょうか?
ちなみに腕力に自信はあまり無いです・・・
心配しすぎな気もするのですが、鉄道移動や荷物についてその他アドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

今、欧州に住んでおり車での移動が多いので,居住者の観点から


アドバイス(?)します。

まず、サムソナイト等の綺麗な箱型スーツケースは日本人だけ
って感じです。
非日本人はバックパックか地味な色の布製箱型スーツケースという
感じです。
したがって、目立つという安全上のリスクが高まるのは否定できま
せん。
それに、場合によっては欧州は石畳の道の場合があり、こうなると
ローラーで引くのが大変だと思います。

と悪い面ばかり書きましたが・・・非力で困っていれば親切にも
声を掛けて助けてくれる人が日本と異なり多いのも確かです。

結論的には、もし金銭的に余裕があるのならバックパックを
お勧めします。両手が空くだけでも充分メリットはあるでしょう。
ただ、無理して買うまではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり全体的に見るとスーツケース利用率は低いのですね。
中型と大型のスーツケースしか持っていないので、小型のものを
買うつもりでいたのですが、バックパックに傾いてきました。

お礼日時:2001/08/29 12:50

素敵な計画ですね!ヨーロッパの列車の旅は大好きです。


列車の旅行ではスーツケースは結構邪魔です。
大きなものは絶対止めたほうがいいと思います。
私はいつも小さ目の布製のキャリーバッグで旅行するのですが
それでも、周りに迷惑かけているなと思うことがあります。
座席の前にも横にもあまりスペースがないので…

ただ、空いている列車なら問題ありません。
あと、オランダやドイツでは自転車ごと列車に乗って旅をする人が
結構いるので、そういう車両に乗れば邪魔にならないです。

あんまり解答になっていませんね。ゴメンナサイ
スーツケースとかキャスター付きの方が断然楽なんですよね。
体力に自信がないのなら、キャスターだけのも売ってますよね。
バッグとそれをお持ちになったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!バックとキャスターというのもひとつの案ですね。
座席周辺にスペースがないと、肩身の狭い思いをしそうですね・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 17:00

ここ1年ちょっとで3回ほどドイツに行きました。

自分で列車のスケジュールやきっぷの規則を調べ、ローカル線なども利用しています。

列車内・・・日本の鉄道よりは車輌ははるかにゆったりしています。
小型のスーツケースなら荷物棚に上げてしまう人が多いです。(mint1989さんのおっしゃる通りソフトタイプを使う人が多い) これまたmint1989さんの回答にもありますように、小柄な人や年配の人が荷物を上げようとしている場合は周りの人が手伝ってくれます。私も喜んで手伝ってきました。

列車に乗るとき・・・コンコースがあって上にホームがある日本のような駅も結構ありますが、その種の構造の駅でも大きな駅なら大抵各ホームごとにエレベータが設けられています。小さい駅だと代わりに、荷物用のベルトコンベアが備え付けられている場合が多いです。
ただホームまで行くのは簡単なのですが、ドイツの鉄道はホームが低いため乗車時には、車輌に取り付けられている急なステップ(扉を開けると出てくる)を上って乗り込む必要があります。スーツケースを引っ張り上げながら乗車するのはあまり楽ではありません。
なお都市部の国電や近郊列車で新型の車輌は、床が低く設計されていてそのまま乗り込めるものもあります。

1個所1~2泊ずつの移動型の旅でしたらバックパックの方が便利であることは間違いありません。
列車の移動が一日1回か2回程度ならスーツケースでもなんとかなる範囲だと思いますが。

なお蛇足になりますが、おおむね2時間以上の区間で新幹線(ICE)や特急(IC、EC)を利用する場合は予約をお勧めします。(特に、Frankfurtなどの大都市を通過するような区間の場合)
座れる場所が全く見付からないということはありませんが、スーツケースを引きずりながら空いている席を探すのは大変です。それに短い区間の空き席は簡単に見付かっても、2時間や3時間の区間で通しで空いている席というのはなかなかありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前乗車券についての質問でも回答して下さった方ですね。
またまた詳しくありがとうございます。
頻繁に旅行に行かれてるみたいでうらやましい限りです。
ソフトタイプのキャリーバックもいいかも・・・う~ん、悩みます。
座席予約のアドバイスも参考になりました。

お礼日時:2001/08/29 23:10

腕力はあるけど体力のない私は、ボストン型のキャリー付きバックを


愛用しています。
8,000円以くらいで買って、いつ壊れても悔いはなかったのですが
意外にもってます。
背負うのもいいですが、コロコロキャリーは付いているほうがいいです。
やはり個人旅行となると身軽なのが一番。
下着などは3日分を洗濯しながら着用します。衣類も季節によりますが、
重ね着で中だけ洗濯します。
これをマメにするかどうかで荷物の量はぐんと変わります。
あとガイドブックとトーマスクックは必要ページだけコピーして
使用後は捨ててきます。
荷物をコンパクトにする工夫を考えてると、
旅行前から旅行が楽しめますよ(ホント?!)
お気をつけて行ってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント旅行は身軽が一番ですよね!
いつも荷物が増えてしまう私ですが、今回は鉄道移動なので
アドバイスを参考にさせてもらって頑張ります!
計画を練ったり持ち物を色々考えたりするのは、旅行気分で楽しいですよね~
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!