アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC:NEC LaVieNX LW30H/6
[HDD:6.4GB(C:\空き:1GB)][RAM:64MB]
[OS:Win98SE+IE5.5SP2]

上記のPCで、1時間程利用しWindowsの終了やWindowsの再起動を選択すると、80%~90%の確率でフリーズします。
フリーズするタイミングですが、デスクトップのアイコンとタスクバーが消えて、壁紙が表示されている状態です。
感覚的にはExplorerが終了するまでに、他の常駐アプリが終了しない為に起こるような気がします。
もちろんOSのクリーンインストールはしました。それと、Microsoft Technical Support - サポート技術情報から、似たようなトラブルシュートを探し、バッチプログラムも当ててみたり、省電力サポートを無効にしたりと、一通り試してみましたが、一向に回復しません。
(当然メーカーのサポートページでも調べました)
電源の強制OFFをしますので、次回の起動時はスキャンディスクになります。今のところ、システムの破損やデータの破損などは起きていませんが、さすがに鬱陶しいので、解決策をご存知の方がいましたら、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

どうも・・ご迷惑をおかけしました。

やれるだけやってのご質問とは、是非お手本にしたいですネ。

ここまでやっても駄目ならイイ加減ハードに問題がありそうな気がしますが、

・(とりあえず)Safeモードで1時間でも同様でしょうか?
・放熱を考慮してみてください。
・「駄目なものはダメ!!」と言って修理してもらってください。(最終手段)

ちなみに私が次に疑っているのは「熱暴走説(高熱状態にて特定アドレスへの書き込みで停止)」、可能性は低いですが「プレスCDのデータ一部破損説」です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

それはですね、私も他の方の質問に回答してたりしますので
自分で思いつく事は全てやってから質問してみました。
それで回答を頂いて、もうハードの問題のような気もしてます。
熱暴走に関してですけど、試しに電源投入直後で終了させてみても
30%くらいの確率で発生します。
ちなみに冷却ファンも回転してますし、目詰まりも無しです。

セーフモードでのテストはしてませんので試してみます。
あとは以前使ってたPCのWin95OSR2がありますので
それでもテストしてみます。

i-haradaです。

ノートンユーティリティのWINDOCTORを試してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

今は金欠なので、ソフトの購入は厳しいんです。
お試し版とかもあるのかな?サイトを見てみます。

はじめまして、見当違いかもしれませんが・・・・・・。

Q1. IE5.5SP1が入っていた時はどうでしたか?

Q2. IE5.5SP2をインストールを行ってからですか?

PS 私は、IE5.5SP2をUPDATEをしたのですが、どうも
   Windowsが不安定になったので削除してIE5.5SP1
   に戻しました。(OS:Windows98 OEM版)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リカバリー直後のIE5.0でも同じなんです。
IEのバージョンとの関係も無さそうです。

私もNECのLavieを使ってます。

NECは初期アプリが多すぎるため、かなり不具合が起こります。まず、ランチとサイバー何とかとか言うHDDにアクセスする常駐ソフトを使っていたら削除しちゃってください。これが一番の不具合原因です。プロバイダーなどの料金計算ソフトも同様です。これは、サポートで言われました。
向こうも不具合原因になることを認めています。

上記すでに削除済みの場合、マイクロソフトのウィンドウズアップデートでシャットダウンの不具合のパッチが出てますが、それはすでに入れてあるでしょうか?
ない場合は、試して見てください。
それもすでに入れてある場合、ネットなど回線を繋いでいる状態から終了させていませんか?
私もそうだったんですが、回線を繋いだ状態で終了させると同様の症状がよく起こりました。
繋いでいるなら、切断してから一息置いて終了させてみてください。なぜか、急いで終了させるとフリーズするんですよね。私はそうでした。
弟のIBMなどまだHDDランプが点灯していてもきちんと終了するのに・・・
回線を切って、アプリを終了させ、HDDがとまったら終了させてみてください。

上記でまだ試して見てないものを試して見てください。
私はこれでだいぶ終了時のフリーズが少なくなりました。
完全になくなったわけではないですが。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

プレインストールソフトは殆ど削除してあり、常駐アプリも殆どありません。
ちなみに、OS起動直後に強制終了のダイアログを表示させた時の常駐アプリは
[Internat][Explorer][Systray][Imejp98m]のみです。
ネット接続中に終了させる事もないんです。

ハードディスクのメンテナンスは行っていますか?

余分なTmpファイルの削除
スキャンディスク
デフラグ 
などのHDDのお手入れを行って見てください

不明な点があれば補足してください
    • 0
この回答へのお礼

もちろんメンテナンスは行ってます。
普段の動作は軽快です。終了時だけの問題なんです。

実際に試されたかもしれませんが、「ネットワーク ドライブが割り当てられていると Windows がシャットダウン中に応答を停止する」

というのがありました。私のところでは50%の確立でフリーズしていたのが
すっかり完治しました。

また、MSCONFIG で「高速シャットダウンを使用不可にする」というのをチェック
を外すと効果がある場合があります。

一度試してみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークドライブの割り当てはしていません。
それとバージョンがSEですから、高速シャットダウンの機能は無いんです。

症状を見た感じ、LANボードを使用していませんか?

98SE+LANボードの組み合わせはOSのバグで問題があります。(当然MSは認めていませんが)
具体的なた解決策はなく、Win98にダウングレードするか、WinMEにアップグレードするしか今のところ回避策がありません。そして、多分今後も・・・

ちなみに私も個人で98SE+LANを仕方無しに使用していますが、LANボードの挿す場所を何度か直したら解決しました。(それに気づくまでにOSを100回以上再インストールしてしまいましたが・・・)

御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

この件もMicrosoft Technical Support - サポート技術情報で確認しました。
フリーズするタイミングが違いますよね。「Windowsを終了しています」とフラッグの画像で
フリーズするとの事で、私の場合はそれよりも前なんです。
何よりもLANボードは使用していないんです。

RAM が 少なすぎるとか、仮想メモリが作成できないほどディスク容量が少ない とかじゃないのでしょうか。

まず、RAMを増やしてみるのが得策だと思います。

それ以外なら、
・アプリケーションの多重起動を控える
・ディスクトップのアイコンを減らす、またアイコンを変更しない
・壁紙を使用しない
・アクティブデスクトップをOFFにする
などで、軽量化してみるしかないのかなぁ。

異常がないと確信をもたれているなら、スキャンディスク中に
Z(←不確かな記憶なので、もしかしたらちがったかも)を押したらスキャンスキップとかしませんでしたっけ?
たぶん画面の左下あたりに 「スキャンディスクの終了(Z)」とかって書いてあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
OS起動時のリソースは86%あり、終了時で73%あります。
仮想メモリ用にはDドライブを当てていて、空きが3GBあり
ディスク容量の不足は考えられないです。
それ以外のアドバイス項目は、すでに実行済みです。
メモリの搭載量に関しては、重いアプリを利用していませんので、動作も軽快で不足感はありません。
スキャンディスクの中断は分かりますが、強制電源OFFを防ぎたいのです。

i-haradaです。

PCカードをお使いですね。
面倒ですが、コントロールパネルでカードが抜けるようにしてから、
カードを抜いて終了をして見て下さい。
Microsoft Technical Support - サポート技術情報に載ってたと思いますが、
見当たりませんね。

違ってたら m(_ _)m ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かにPCカードは使用しますが、未使用時でも発生します。それで質問させて頂きました。説明足らずですみません。