プロが教えるわが家の防犯対策術!

親と子の立場は平等ですか?

質問者からの補足コメント

  • 母にはお前と私たちは平等じゃねぇんだから口出しするなと言われました。

      補足日時:2021/09/30 22:40

A 回答 (10件)

法的な考えでは厳密には親も自分の子供だろうと


一個人として尊重すべき対象だと思いますが、未成年の子供なら
親は保護すべき立場を持ちますので若干、親の立場が優位に判断
されても仕方ないでしょう。
しかし成人の子供ということなら、基本、親だろうと子供の意見・
考え・判断に最終的な決定・口出しをする権利はないでしょう。
    • good
    • 0

貴方様は、ご両親にご飯食べさせたり出来るお給料をもらって親を養えますか?


生活費・電気代・ガス代・水道代・家賃・その他を貴方様が支払えますか?
そこを考えたら平等では有りませんよね?...そして、貴方様が20歳になられて立派な仕事をこなしお給料を頂いてこそ、やっと平等の仲間入りでしょうね。

そして、ご両親様が先に産まれ社会に貢献していらっしゃるので尊敬・敬い・感謝の意を子供は持って接する事で、家族(親と子)が成立致します。
    • good
    • 1

子が成人して独立した生業を


営んでいるのであれば平等です。

未成年で、親に喰わしてもらっている間は
平等ではありません。

親は子を養育看護する権利と
義務があるからです。
    • good
    • 0

平等ってのはすごく特異なことと知らなければならない。

だからこそ、人権として平等にしようと言わなきゃいけなくなる。ただそれは、主従関係を認めた上での平等。ある頃まではやはり主従関係がないとこは生きていけない。
それを肉欲の果てなどくだらん全人類平等のことを言い出しても仕方がない。てめぇの家族がダメだからと不幸ぶるなといいたいね。親が子を年経頼まなくなったから子を殺し始めたといいたいか。親がこのために犠牲にならないように平等にしたいから捨ててもいいといいたいか。
クズ親のクズ子家庭を全人類に当てはめないでほしいね。
    • good
    • 0

親が食べさせてあげてるとか育ててあげてるとか言っても、別に子供の方から頼んで産まれてこさせてもらった訳でもないよね??


肉欲の果てに中出しして出来ちゃっただけの自分達の欲望の結果なのだから親は子供に偉そうにする権利は無い。
かといって別に子供の方が偉い訳じゃないから平等だよ。
でも人間だから腹立ったらぶん殴っちゃうだけさ^_^
    • good
    • 0

子供の意思はある程度尊重はさせてますが、立場は対等ではないですかね…


無理強いして何かやらせても、本人の気持ち、意志の問題もあるんで。

対価(お金)をそれなりに親は子に払ってるのでね…そのお金を自分で稼いで生活が成り立ってるなら、立場は平等かな?とは思います。

うちの息子とはまだまだ対等じゃないですね。
偉そうな事、沢山言ってきますけど…結果出してから言えとは言ってますよね。
かなりの対価払ってますよね…年間いくらだろ…塾代だけで軽く50万前後ですよね。
    • good
    • 0

親に食べさせてもらっている間は親が上‼️一人立ちしたら平等かな‼️(≧▽≦)

    • good
    • 0

立場が同じなら育てなくて良くなる

    • good
    • 0

20歳までは養育の義務があるので


立場は平等ではありません。

子供は親のことを尊敬し感謝するべきで
自分の考えを伝えることは良いけれど
馬鹿にしたりするべきではありません。

養育されている間は、親が伝えてくれることを
自分が独り立ちした時のために守り実行する必要があります。

親は子供に愛情を持って養育、教育するべきであって、自分の都合で思う通りに動かそうとするべきではありません。

生き物としての存在価値、人間らしく生きるための権利、自分の意思をつこと、生活を楽しむこと、などに関しては平等です。
    • good
    • 0

基本的には平等であるべきなんですが、親から見て子供っていつまで経っても子供なんです。



それはあなたが結婚し子どもを作るとわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!