アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が今回の受験で宇都宮大学と文教大学のともに教育学部に合格しました。が、今どちらにしようかかなり迷っているようです。
ベストなのは埼玉県の先生になることなのでやはり文教がいいのでしょうか。しかし一般的に見ると私立より国立の方がいいように思えます。
何もここでの回答を直接進路に反映させるわけではなく、あくまで決めるのは本人なので、参考程度にみなさんのご意見をぜひ聞かせてください。

A 回答 (5件)

確かに音楽だと住む場所を選ぶので、実家から通えるほうがいいかもしれませんね。

それに一番大切なことは本人がどっちの大学に行きたいかだと思います。質問者さんのお礼の欄を読むと、友人の中ではすでにほぼ文京大学に進学したいという意志が固まっているように感じました。ですから、これ以上は私達が色々な事をいうのは彼のためではないですし、自分の将来ですから、自分の意志で選ばれた大学に進まれたらいいと思います。どこの大学に行こうが結局勉強するのは自分ですし、そこまで真剣に考え、真面目に教諭になろうとしているかたでしたら、どちらの大学に通われても、きっと素晴らしい先生になれると思います。それに地元にいた方が、高校の友人と遊んだりもしやすいと思うので、私も文教大学進学に賛成しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉有難うございます。本人もかなり悩んだ末に文教大学に決めた様です。
宇都宮大学がいい大学だと思うからこそ本人も悩んだ訳ですが、やはり重要なのはその学校に入学した、あるいは卒業した、というかたがきではなく、その学校でどれだけがんばったかですね。最終的には実力勝負ですから・・
補足にも毎回答えてくださり、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/03/16 15:41

費用の面では、どちらも同じくらいと考えてもやはり宇都宮大学を選択します。


そのメリットは、国立は少人数制だということです。やはり少人数のほうが教授とのつながりも強くなるように感じますしし、授業もより近い距離で行われるのではないでしょうか。
また一人暮らしをするのってけっこう学ぶことが多いと思います。私は、実家から通っているので一人暮らしをしている友人の話を参考に書きますね。
まず家事、洗濯など自分の身の回りの事を自分で行うということは社会人として働く際に非常に役に立つと思います。
確かに実家は、食事や洗濯に手間をかける必要がないので確かに楽です。
やはり将来に関わることになるかもしれないことなので、じっくりメリットデメリットを考えて、進学先を考えることが大切ですよ。

この回答への補足

私や知人の情報によると、宇都宮と文教なら文教だろ、ということだったので、正直な所みなさんのご回答に驚いています。
話によると、まず埼玉県の先生を希望するなら宇都宮はあまり・・ということと、文教は今の受験生の親の代にこそピンと来ない名前ですが、最近非常にレベルがあがってきて、さらに教員採用試験対策をエグイほどやり、教育委員会からのうけもいい、ということでした。
それと少人数制のことですが、教育学部の総人数は同じ国立でも埼玉大学では文教よりも多い480人です。下宿の件についてもタメにはなるのでしょうが、それだと音楽専修のため楽器の練習ができないのです。難しい所なのですが、世間一般的な評判は宇都宮の方が文教より圧倒的にいいのでしょうか。
(何だか問い詰めているような文章になってしまいましたが、これらの事実をふまえた上で皆さんならどうするかということをあくまで参考にするだけですので・・)

補足日時:2005/03/10 16:08
    • good
    • 0

宇都宮大学でしょうね。


専門科目にも因りますが(小学校でも、専門とする科目がります)、そもそも教員養成を担ってきたのは国立大学ですから。
学費の面でも安いですしね。

この回答への補足

すみません、ひとつ条件をかき忘れていました。宇都宮も文教も同じ距離でしたら、宇都宮なのですが、通う際、宇都宮は3時間以上かかってしまい、車の免許もいろいろな都合でまだとれそうにないので、下宿になってしまいます。
なので費用面では同じぐらい、もしくは、文教は通うのにはとても便利な場所なので、宇都宮の方が高くなってしまう可能性もあります。

補足日時:2005/03/10 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅れてすみません。おっしゃる通り、その国立という名前を捨てきれずに悩んだ訳ですが、最終的にはそのあたりを考えても、やはり交通の便が良い文教だろうということで、文教を選択したようです。

お礼日時:2005/03/16 15:46

私だった場合は、宇都宮大学を選択します。

やはり国立のほうが学費の面でも非常に恵まれていると思います。やはり学費は私立と国立、公立に比べ、だいぶ異なりますから、国立を選んだほうがいいと思いますよ。
就職先のデータを見ると宇都宮大学の場合、三分の二が教育関係に進まれていますが、文教大学の場合は、教育関係に進まれている割合が宇都宮に比べ、少ないように感じました。以下のサイトを参考にされてみてください。あとは、教育システムや学生数、立地条件などを考慮されて決定されてはいかがでしょうか。

宇都宮大学進路状況
http://www.utsunomiya-u.ac.jp/outline/course.html
文教大学進路状況
http://www.bunkyo.ac.jp/stf/job/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅れてすみません。

お礼日時:2005/03/16 15:31

文教大のOBです。



私がいた頃文教大は私立では唯一教育学部のある大学と言われていて(今でもそうなのかは不明…)、学生も北海道から沖縄まで津々浦々から集まって来ており、サークル活動や県人会などキャンパスライフはかなり満喫できる環境でした。

先生方も教育者を育てると言うことに情熱を燃やしており、教育実習の受け入れ先を探す時でも「とりあえず教職免許だけ取っとこう、なんて方は受け入れ先の学校に失礼なので止めてください」と公言されたりして妙に感心してしまいました。

私は途中から教職の道をドロップアウトしましたが、就職課では一般企業への就職を考える学生にもセミナーなどを催してバックアップしていました。

仰るように「国立」の響きは捨てがたいですね。残念ながらやっぱり文教大はいまだ埼玉(神奈川にも校舎はありますが)の田舎大学の域を出ませんから、ご本人がどう思われるかですね。

あ、ちなみに校舎前の元荒川沿いの桜はキレイですよ。花見には最高です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅れてすみません。私も文教大学を見にいきましたが、確かにきれいですね。あっそれと私立大学でも早稲田大学などは教育学部があるようです。(ちょっと高すぎますが・・)
やはり昔よりは教育学部=国立onlyというイメージが崩れているような気がします。まぁそのあたりも考慮に入れ、文教にしたようです。

お礼日時:2005/03/16 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!