dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の教育って頭おかしくないですか?

部活動とか教師が偉いとかあぁやって人に権力与えると腐敗していくのが囚人の実験とかで分かってるじゃないですか

それなのに教師は絶対正義、先輩の言うことを後輩はきくとか刑務所とやってることが同じなんですよね

これって人権的にどうなんだと思うんですよ
実際先輩が頭おかしいとかおかしい教師は多いようです

これなんとかしないんですかね?
自○率の多さってこういうとこだと思うんですよ

A 回答 (8件)

質問者様のおっしゃりたいことは、よくわかります。

今の日本の教育は、国連子どもの権利委員会から是正勧告を受けるほどの状況です。世界的に見ても大変偏っており、遅れていると言えるでしょう。
様々な問題があると思われますが、そもそもの教育の目的と、教員育成制度に大きな問題があると思います。

日本の教育の目的は、個人の能力や特性を伸ばすことではなく、「よりよい社会人(企業に求められる人間)」です。そのため、学歴偏重社会を真っ向から否定することができず、学校現場はそれを容認しているだけでなく、むしろ後押ししている様な状況です。
また教員は、学校を卒業してすぐに学校に就職する、と言う、学校の中のことしか知らない、社会経験の少ない社会人としては偏った人たちです。そのような未熟な社会人が「よりよい社会人」を育てられるはずもありません。大きな歪みを生じて当然です。権威主義や既得権などの問題も絡み、現在の教員育成制度は早急な改革が必要だと思います。教育問題に関して、良く日教組をやり玉に挙げる方々がいますが、現在の日教組の実情や組織率から見ますと、教育問題に関して日教組の影響は非常に低いと思います。むしろ、教員育成制度にこそ問題があると考えるべきです。
多くの問題が指摘されている「学校教育」を是として受け入れ、それを強化することしか頭にない教員をこれ以上増やすべきではありません。
    • good
    • 2

気がつけない組織、機関ばかり。


あなたの言われる通り。
    • good
    • 1

ぜひ文部科学省に訴えてください。

    • good
    • 0

弱いだけじゃん。

なら、戦後すぐのほうがおかしくなってるわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のいじめは勝ち組がいじめられる構造
底辺の貧乏ヤンキーはいじめられない

リスク取らないだけで強いものいじめが起きるのが日本のいじめの傾向

お礼日時:2021/10/07 21:19

日本の教育がおかしいのは今に始まった事じゃありませんよ。


一人一人の個性を生かさない教育。
集団で行動し、個性が強い者、それに従えないものに厳しく、集団から外れた者を教師までもがおかしいと見なす。それに集って生徒たちも集団で仲間外れにし出す。
おまけに差別が多い日本人なので
自殺者は増える一方ですよ。
    • good
    • 2

ではなぜそのわかってる若者たちでいじめ合って殺し合うんだ?それも陰湿にあとが残らないように裏垢作って、自分はさもいいように振る舞って。

誰とも実は仲良くないっての。同世代で顔つき合わせて話せないでしょ君たち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の環境作ったの誰だかお分かり?
人は環境が生み出すもので若者に罪はない寧ろ犠牲者だね

お礼日時:2021/10/07 20:14

確かにパワハラが生まれやすい環境だと思います。

ですが間違えた厳しさでなければ問題はないと思いますね。自殺は人間関係やいじめの場合が一番多いです。その危険にを感じ見て見ぬふりをする先生にももちろん責任があると私は思います。感じなかった場合は不注意ですね。
辛い思いをしている時に助けが求められる環境は重要です。先輩や先生もただああしろこうしろと上下関係を押し付けるだけの存在であるのはよくないですよね。
    • good
    • 0

難しいと思うけど、お猿の群れと同じでボス(教師・指導する者)になる人は絶対者じゃないと、いう事聞かないんです>学生



中には優しい教師もいますが、学生に舐められて学校を異動した話も聞きます(噂話では酷い目にあった女性教師の話もありました)

人権的にの意味はわかりますが、不良が沢山いた荒れた学校にいたし、
あまりにも素行が悪くて、学校追放(施設送り)された学生もいました。

勿論、あなたが指す変な教師が居るのも事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律使えば良いんですよ
好き勝手させて野放しに何もしないのはただの間抜けです

お礼日時:2021/10/07 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!