プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧力鍋を購入しようと思っています。ホームセンターで2、3千円のものからメーカー品で3万以上のものまでいろいろありますが、その値段の差と言うのは具体的に何なのでしょうか。有名メーカー品かどうかと言うだけなのでしょうか。性能が変わらないのなら安いにこしたことはないのですが。圧力鍋購入に対してのご意見、お勧め品がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

お勧め品はドイツ製のフィスラーです。

私も含めまわりはほとんどフィスラーです。ちなみに母は理研かな?音のうるさい原始的な圧力鍋を使ってましたが、うるさいし部屋中その料理の匂いになっちゃうんです。それに格好悪い!いかにも圧力鍋って形で。その点フィスラーは格好いい!音はしないし、蒸気も出ないので狭い部屋の私には嬉しいのです。正直安い圧力鍋は使ったことないので料理の出来上がりなどの差は分かりませんが、価格の差はもちろんメーカーが有名かもあると思います、あとは保証、交換部品の対応とか。フィスラーなんて15年も保証が付いてます、でも何を保証してくれるのか???ですが、部品の対応は良いです。一時的安く売ってる商品って、その会社が潰れちゃったら部品も修理も出来なくなってしまうと思います。フィスラーは岩谷産業が親会社らしいので安心ですよ。それとフィスラーについているレシピ本がかなり気に入ってます!表紙も可愛いし、有名なシェフの料理も載っててちゃんと美味しく出来るんです。確かに3万円もするものですから、迷うと思いますが後悔はしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィスラーはデザインも良いということでかなり心がぐらついています。親会社の対応もばっちりというのもいいですよね。

お礼日時:2005/04/08 16:11

イタリアはラゴスティーナ社のステンレス製(ラゴスティーナ90相当)7リットル型を20年以上も愛用しています。

煮込み料理には必須。それ以外にも、寸胴鍋代わりに重宝しています。

現在のメーカー希望小売価格は3万円ですが、昔とほとんど変わっていません。
これまで、エボナイトの取っ手(落として割った)を片方だけ交換、ついでにゴムパッキンも交換して合計約千円。半年前にフタのオーバーホール1回(いくつかの重要部品交換を含む)で約3千円。
見かけはともかく、性能的にはほとんど新品同様です。

息の永い定番商品は、メンテナンスが万全なので少々高くても結局お買い得だと実感しています。メーカー保障期間はいちおう10年ですが。

参考URL:http://www.italia-shoji.co.jp/lagostina/catalog/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラゴスティーナ、なかなか良さそうですね。また迷ってしまいます。

お礼日時:2005/03/18 20:21

私は、活力鍋というアサヒ軽金属の圧力鍋を使っています。


その前は、ホームセンターで3千円くらいで購入した安物を使っていました。

違いは、圧力の高さと、材質(厚さ)です。
圧力の違いは、調理時間の違いに現れます。
材質(厚さ)の違いは、保温能力の違いに現れ、保温能力が高ければそれだけ、余熱での調理ができますので、煮物などでも煮崩れしないで味が染み込みやすくなります。

実際に、同じカレーを作るにしても、安い圧力鍋だと、圧がかかってから火を止めるまでに、5分から10分かかりますが、高性能の圧力鍋だと、1,2分で火を止めれます。
圧が抜けて、ふたを開けたとき、安い圧力鍋だと、中身は沸騰状態には程遠いですが、高性能の圧力鍋だとふたを開けたとき、沸騰した状態です。

良く使う、長く使うということであれば、やっぱりメーカー品がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

我が家ではティファールを使っています。

圧力鍋2代目です。
結構長く使っていますが、一度も修理(パッキン交換)してなく丈夫です。

購入のポイントはなべが厚手の物がいいと思います。アルミでもステンレスでもそちらでも良いです。
長時間使うと鍋が薄いと底が焦げる場合がありますので


家族の人数や、調理する時の量にも注意したほうが良いです。大きすぎると使いにくかったり、小さいと効率悪かったりします。

手入れのしやすい物です。

これくらいかなと思います。調理器具は買うときちょっとお高いですが、長く使うのでよく吟味してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安いものは基本的に薄いようですね。長く使用したいのでよく選んで購入します。

お礼日時:2005/03/15 17:36

私はフィスラーの圧力鍋を使っています。

百貨店で2万5千円くらいで購入しました。

フィスラーのいいところは、(もしかしたら、他のメーカーもそうかもしれませんが)別売りのフタ(3000円くらい)を買えば、普通の鍋としても使えることです。
そのフタにはスチームコントローラーも付いていて、使いやすくて便利です。

大きな鍋が増えると、収納場所にも困りますが、フィスラーの圧力鍋なら、普通の鍋としても使えるので、(できるだけ調理器具を少なくしたい場合は)これ以外に大きな鍋を持たなくてもいいくらいです。蒸し物もできますよ。

また、持ち手の部分や、フタのパッキンなども消耗品として入手できますので、鍋は、ずっと使い続けることができます。
ちなみに我が家では『普通の鍋としては毎日のように使用』、『圧力鍋としては週3回ほど使用』しています。
5年くらい使っていますが、まだまだパッキンは大丈夫です。

フタをスライドさせるタイプのものも、コツさえ覚えれば、あっけないほど簡単にフタができます。


お値段は少々高いですが、百貨店などでたまに割り引いて売っていますので、そういうときに入手されるとお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フィスラーよさそうですね。第一候補といったところでしょうか。

お礼日時:2005/03/11 18:58

私はSEBU(今のティファール)を使っています。


一番の理由は、母が昔から使ってるから。
やはり長年の安心感から買いました。
母は今でも同じものを使っています。
いいものは長持ち。ちなみに私のは2万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ティファールは性能のわりに値段は控えめかなと心が揺らいでいます。

お礼日時:2005/03/11 18:13

二、三千円のというのは見たことありませんが、かなり値段にばらつきがありますね。

あまりに安いものは危ないかもしれません。事故になったら大やけどですからね、保証のついたものが安心です。
パッキンの交換とか、アフターサービスを考えれば、ある程度の値段の国産が安心だとは思います。
でも、うんと高いのもほどほどのも、値段ほどの違いはないと思います。高いものは、外国のメーカーだったりしますね。

いいものはパッキンが丈夫だったり、洗いやすかったりすることもあるので、内側もよく見て決めて下さい。私は今朝日軽金属の活力なべというのを使ってますが、使い勝手はとてもいいです。2万円ぐらいでした。でも1万円ぐらいのでも十分だとは思います。

ワンタッチで閉められるものと、ねじ式?のものがあって、ワンタッチのものの方が使い勝手はずっといいです。急激に冷やしたいときに、ふたが内側にあるものは上から水がかけられなくて不便ですね。
それと、やっぱり片手鍋の方が使いやすいです。収納は場所をとるので多少不便ですけどね。

長く使うものなので、よく選んで決めて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事していただきありがとうございます。買ったものの使い勝手が悪くしまったままになっても困るので使いやすさは重要ですよね。いろいろな面でやはり国産ですか・・。ワンタッチ式がお勧めということのようですので検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/10 17:31

私は有名メーカー品を使っています。


実家にはホームセンター物があります。
実家の分は一度しか使ったことがないですが、
なんだか使い勝手が悪かったです。

圧力がかかりにくいのか、同じ料理をしても、
うちのでは1~2分でできたものが、10分以上かかりました。
圧を抜く部分も、鍋つかみなどでないとつかめないほど、熱くなってましたし。
蒸気が真上にあがるので、ちょっと危険な場合もありましたね。

それに重量感がちがいます。
長年使わないと分からないと思いますが、ホームセンター物は薄いようですので、寿命も短いかな?と思っています。
(うちが4年で使用頻度2~3日に1回程度、実家のは買ってから1年で使用頻度は少ないので、まだまだ分かりませんが。)

やはり、値段の違いはあるのだと思います。
カレーなんかでも、加熱は1~2分でできますから、かなり重宝してますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。やっぱり安すぎるのは問題ですね。名の知れたメーカーの中から選んでみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/10 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!