アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり昔のことですが、大都会にある某私立大学を
出ました。マスプロ教育の典型のようなところでした。
試験でカンニングが発覚するとそれ専用の掲示
板に名前が張り出され、その科目のみならず同期間に
受けていたすべての科目が不可になることになって
いました。その処分を受けた人を何回か見聞きしたことも
あります。この措置は他の大学と比べてどうなので
しょう? 皆さんの通う(通った)大学ではどういう
措置がとられていますか?

A 回答 (9件)

私は国立大学4年生です。


私の大学は、カンニングが発覚すると校則(?)的にはその期間に受けていた科目すべてが不可になるというわけなんですが、実際は先生たちが手続きが面倒なので、その科目だけが不可になります。
その後、担任に呼び出されてお説教されますが、掲示板に張り出されたり、停学・休学などの処分はありません。
何回も発覚した場合は何か処分があるのかもしれませんが。
でも、監視員もたいてい見てみない振りしてるんじゃないのか、と私は思っています。
    • good
    • 2

理系大学です。



不正行為が発覚した場合は、その期の試験がすべて
単位取得不可能になります。でかい紙に学科名、名前が張り出されます。

無理ではないと思いますが、留年は濃厚です。
だいたいこういう次元の「無理ではない」は理論上であって、
留年しなかった前例はないよ・・・ってのが多い気がします。

試験とは関係ないですが、事件などを起こすと同様に名前が張り出されます。
たぶん教授会が動いて何らかの処分があるときは、張り出されるみたいです。
    • good
    • 0

その学年で履修した科目が全て不可になります。


うちでは学年ごとに必修の実験課目が組まれていたのでカンニングが見つかった時点でほぼ留年決定です。
    • good
    • 0

かなり前ですが、大学三年の時、私の隣の人がカンニングをしていて見つかりました。


再履修の英語のテストでした。
で、その期のテストは全科目不可になっていました。

私の知る中では、全科目不可が一般的と思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。



首都圏の私立大学を数年前に卒業しました。

私の大学の場合、特に個人名が流れることはなかったのですが、試験科目に影響が出ました

・該当科目はもちろんF(不可)
・当期の半期科目はすべてF
・通年科目はその試験ではは評価なしであるが、最終的の単位認定は各教員の裁量に任せる(実際はFになるらしい)
・当期でない半期の科目は影響なし(前期試験でカンニングをしても後期の科目には影響がない)

私は一度教科書は持ち込んではいけない科目で間違えて持ち込んでしまったことがあります(ノート、プリントは可だった)。試験は無効になってしまうと思ったのですが、授業内試験で、担当教員のみが試験監督だったことと、前期試験の成績がよかったこと、事前に作ったノートで教科書にかかれていないことも調べてあり、記述があったことから採点をしてもらえ、A判定をもらえました。

授業内試験だとこのようなこともありました。。。

処分は停学?だった気がします・・・。
    • good
    • 0

 私の通っていた国立大学では,規定では当期の全単位が不可となりますが,掲示板への名前の張り出しなどはありませんでした.



 また試験監督が教官でなく事務員の場合は,当期の全科目ではなく,カンニングをした科目のみが不可となる,という温情措置も,時おり見かけられました.
    • good
    • 0

はじめまして。

私立大学4年です。
先日大学に行った際、試験中に不正行為をした学生の名前が学内の掲示板に貼り出されているのを見ました。
tokiemailさんのところと同じように、当該科目とその学期に受けていた全ての科目が不合格になるようです。
その貼り紙にはその学生の学生番号、名前、不正を行った科目名、科目担当者名が記載されていました。
処分は戒告だそうです。よくわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

私も同じように私立大学です


私の大学では専用の掲示板自体はありませんが
カンニングをすると名前の掲示と同期間の受講科目の不可でした。
それに加えて
実際カンニングでつかっまた人は居なかったので詳しくは
知らないのですが学科長等と親(身元保証人)と一緒に面談があるようです
    • good
    • 0

tokiemailさん、こんばんは。


私は、大学3年です。
私の通っている大学では、不正行為が発覚した場合、即座にその試験はE判定(不合格)になり、他の全ての科目も不合格となります。
また、掲示板に「学籍番号、学科名、名前、不正を行なった科目名、処分について」が書かれた紙が貼り出されます。
試験ごとに必ず1人は貼り出されますね~
処分は、たいてい、休学処分ですかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A