プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば台湾なんかが核武装したら、中国も下手な手出しができなくなると思うのです。

日本も「沈黙の艦隊」ではありませんが、核搭載の原子力潜水艦を所持していれば、いつでも
好きな場所、タイミングで報復攻撃ができる抑止力になると思います。
※あえて日本列島に核ミサイルを配備せず、原潜にだけ装備させる。

こいつ、頭おかしいだろ~って言われる愚問であるのは承知してます。


でも私が中国軍部だったら、先制核攻撃で東京に一発落とすだけで、日本は事実上の負けと考えます。
理由:首都が壊滅すれば日本は機能しなくなるのも同然だから。

恐らくですが、日本が核攻撃を受けても米国は核による報復はしないと計算してます。
※報復するとしたら、米国本土が攻撃を受けた時のみ。

どう思いますか?

A 回答 (7件)

例えば台湾なんかが核武装したら、


中国も下手な手出しができなくなると思うのです。
 ↑
中国が最も怖れているのが
それです。
核武装されたら手が出なくなります。



日本も「沈黙の艦隊」ではありませんが、核搭載の
原子力潜水艦を所持していれば、いつでも
好きな場所、タイミングで報復攻撃ができる抑止力になると思います。
※あえて日本列島に核ミサイルを配備せず、原潜にだけ装備させる。
  ↑
はい、三隻の原潜を日本海に配置して
おけば、海からの侵略は防げます。



こいつ、頭おかしいだろ~って言われる愚問であるのは承知してます。
  ↑
至極まともです。
反対する人が平和ボケしているだけです。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、
日本は核武装すべきであり、そうすれば
日中間の平和は永久的になると
指摘しています。



でも私が中国軍部だったら、先制核攻撃で東京に一発落とすだけで、
日本は事実上の負けと考えます。
理由:首都が壊滅すれば日本は機能しなくなるのも同然だから。
 ↑
対立しているパキスタンが核武装したとき、
インドも核武装したのですが、そのときインド首相が
次のような発言をしています。
「我々は広島、長崎にならないために
 核武装したのだ」




恐らくですが、日本が核攻撃を受けても米国は核に
よる報復はしないと計算してます。
※報復するとしたら、米国本土が攻撃を受けた時のみ。
 ↑
する訳有りません。
そもそも核以外の戦争さえするか
疑わしいです。
アフガンがその例です。
必要無いと判断すれば、さっさと見捨てます。



どう思いますか?
 ↑
中国の侵略防止も重要ですが、米国からの
自立も重要です。

フランスが核武装したとき、
ドゴール曰く
「これでやっと、米国の鎖から
 逃れることが出来る」

それだけに、日本の核武装には
米国が猛反対するでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば日本より台湾侵攻の可能性がはるかに確率が高いのですが、
実行された場合、当然、次の標的として日本はありえるでしょう。
日本列島(沖縄も)自体が、太平洋進出への足かせになっている以上、
この地域を支配下に置きたい願望はわかります。

もっと言えば、極東アジア一帯は、中華が支配したいと思われます。

お礼日時:2021/10/20 21:06

西側に打ったらタヒの灰が偏西風に運ばれて降り注ぐ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 21:08

台湾が核武装すれば、それこそ中国の思うつぼで、台湾は一挙に中共軍に制圧されてしまうでしょう。

 広大な国土と莫大な人口を持つ中国は、台湾から数発くらい核ミサイルを撃ちこまれても蚊に刺されたほども感じないだろうし、核に手を出した台湾に対しては、核武装しないときよりもはるかに国際世論も冷たくなるでしょう。 かつて、駐ソが領土紛争で対立して、ソ連が対中核攻撃も辞さないと言う状況だった時、毛沢東がフルシチョフに
「ソ連の核で中国人が9割殺されても構わない。生き残った1億人で勝ってみせる」と発言しています。 一方、台湾や日本のような狭い国土しか持たない国は、例えば中国の核ミサイル5-6発の先制攻撃で国土の大半が壊滅してしまい、領土内で核武装していたとしても反撃などできません。 中国は、非核保有国への核攻撃は行わないと明言しており(ただし、日本が中国の台湾進攻を邪魔する様なら、例外として核攻撃すべきだと言う中国世論もあるようですが)、日本の核武装は中国に日本攻撃の口実を与えるだけです。 ただし、米軍は日本の約40の都道府県に基地や施設を展開しており、中国が日本を核攻撃すれば、必ず在日米軍や在日米国人に被害が出ます。 米国は本土が攻撃されなくても、在日米軍や在日米国人に被害が出れば、当然報復攻撃を行います。 だから、在日米軍が抑止力となって、日本は米軍の核の傘に守られていると言われるのです。 あり得ないことですが、万一在日米軍や在日米国企業や全てのアメリカ人が日本からいなくなれば、日本独自で抑止力を持たなければなりません。 狭い国土に核兵器を設置しても、敵の先制攻撃で役に立たなくなるゆえ、質問者が言う通り、SLBM搭載の原潜を10隻以上持って、世界の海に潜ませておくことが必要になります。 そうすれば、日本の国土が敵の先制核攻撃を受けても報復攻撃が可能ゆえ、日本独自の抑止力が持てることになります。 でも、報復攻撃した後の原潜が帰る国は既にないわけですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中国は軍拡したがってます。
野望も強いです。

領土欲がこれほど強いのは中国くらいではないでしょうか。
極東アジアはすべて中華の支配下にしたいはずです。

お礼日時:2021/10/20 21:08

> 東京を核攻撃すれば、政府は機能しなくなります。



貴方は質問の論点がズレすぎている。

仮に日本が核武装した所で、日本が核攻撃を受けない事は保証されない。日本が核武装した所で、核攻撃を受けるリスクは残るし、核以外の攻撃を受けるリスクだって残る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゆえに原潜に核装備です。
首都が壊滅的になっても、原潜から核を発射できます。
核の抑止力としては成立します。

お礼日時:2021/10/20 21:04

私は反対ですが、いつかは武装しなければいけない日が来ると思います。



日本は東京に心臓部も脳も集まっていて、東京に先制攻撃なんてされたら一発KOです。核の傘なんて言われてますけど、米国は国をあげて守ってはくれませんよ。

私的に一番嫌なのは、普通に生活していただけなのにいつの間にか中国やら朝鮮やらに取り囲まれる状況です。

実際、今も日本は何も行動を起こしていません。対策も抑止力になるものも何も無いように思いますし、もしかしたらずっと前から日本は他国乗っ取られているかも…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も同じ考えです。
日本列島が米国の防波堤のように存在し、太平洋進出を阻んでます。
日本列島が使い物にならなくても核攻撃で無力化すれば、太平洋進出の足掛かりになります。

 中華の野望が本当に世界征服ならば、核攻撃なしでやり遂げるのは不可能だと思ってます。

お礼日時:2021/10/20 21:02

中国が核を使えば、孤立して経済が破綻する可能性があるでしょう。


東京にはアメリカ大使館もアメリカ人もいます。アメリカ大使館が襲われて、在日米軍基地で知らん顔している事はあり得ない。

核抑止は核を持つ事よりも反対運動の方が効くと感じます。反対世論がトランプ前大頭領に使える核という表現をさせたと思います。つまり、小型か特殊なもの限定。

広島や長崎の事を考えれば、政治家の核保有発言はあり得ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ソースを忘れましたが、韓国に核配備という話があったそうです。
対中、対北の為だそうです。

お礼日時:2021/10/20 21:00

反対です。



『超限戦』という中国の軍人が書いた名著にも書かれていますが、現在の戦争は、戦場が明確ではなく、戦場に核兵器を打てば終わりという戦争には、なりません。

敵国の貿易ルートを封鎖したり、金融市場に投機攻撃を仕掛けたり、電気水道ガスのインフラシステムをクラッキングしたり、SNS でデマを拡散したり、ドローンで防御網を抜けて攻撃したり、実に多様な攻撃方法が存在します。

そんな状況下で核兵器を持っていても抑止力にならないし、金ばかりかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「敵国の貿易ルートを封鎖したり、金融市場に投機攻撃を仕掛けたり、電気水道ガスのインフラシステムをクラッキングしたり、SNS でデマを拡散したり、ドローンで防御網を抜けて攻撃したり、実に多様な攻撃方法が存在します。」

⇒これ、今の自衛隊、政府は一切やってませんよね?
恐らく中国のサーバーにすら、ハッキング、クラッキングなど一切やってないはずです。※逆に中国、ロシアは国ぐるみでやってそうです。

専守防衛というのは「先手必勝」の言葉通り無理があると思います。

東京を核攻撃すれば、政府は機能しなくなります。
機能しない以上、自衛隊もコントロールを失った状態なので勝手な行動にうつれません。誰も指揮官が居ないのですから。→それこそ自衛隊が独自の判断で動いた時点でシビリアンコントロールではなくなります。

恐らく今の日本政府はそんな有事の際の対策なんて立ててないはずです。
首都に先制核攻撃なんて、100%ありえないと思ってるからです。

お礼日時:2021/10/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!