アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わがままな性格で、人のせいにばかりする(今の辛い状況について)方が周りにいるのですがうつ病の方でこういった性格の方はいるのでしょうか?

「あなたはこの病気になったことあるの?知らないくせに口挟まないで…」などとも言われます。基本的に自分は悪くない!悪いのは家族だと…家に引きこもる人などにも多い思考なのかもしれません。

また、どのように関わることがうつ病の方と向き合う上で大切ですか?時間はかなりかかると思いますが、ほんの少しでも良くなってほしいです。

※鬱病の当事者や家族が鬱病になった経験がある方、もしくはうつ病に詳しい方にコメントしていただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。この病気は経験した方しか本当の辛さが分からないのは重々承知しております。誰もがかかる可能性があることも、、
    うつ病の原因は10年うつの薬を飲み続けたことらしいです。会社でのパワハラもあったそうです。
    ご家族に関しては一人娘ということもあり、甘やかした部分があるのかもしれません。
    かなり時間がかかると思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/19 19:52
  • コメントありがとうございます。
    人のせいにしまくっていて、とにかく酷いんですよ…うつで辛いのは分かるんですが、、
    パワハラがあった会社はやめて今は休養しています
    部屋からは出てるみたいなんですが、家からは1年くらい1歩も出られてない状態だと思います。恐らく怖いんだと思います。病院にも今は行ってないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/19 21:53

A 回答 (3件)

●うつ病は画像のヘルペスウイルス6型が脳(神経細胞)に感染している病気であることがすでに解っています。


このことはNHKでも報道されました。お調べください。
内容は以下の心療内科のブログにも記されています。
https://hidamarikokoro.jp/sakae/blog/%E3%81%86%E
 ウイルスが感染した脳の細胞が、セロトニンという神経伝達物質を受け取る受容体が作れなくなる・・ということでしょう。ですから正常な思考などもできなくなります。

●ウイルス性疾患と言えば今の新型コロナ感染症もそうです。
そのコロナも現在のところ治すための特効薬はありません。
ですが治るお方もおられます。うつ病も治るお方もおられます。

●治るか治らないかは、いずれも自分の免疫(白血球)が体内のウイルスを発見し排除してくれるかどうかです。
治る人は白血球がウイルスを排除してくれた場合の結果です。
 ウイルスを排除できなければ治りません。
自然治癒を待っていては何ともなりません。

白血球を活性化させる免疫療法というものをされれば治癒する可能性があるのでしょうが、あなた様がそれをお知りになられたとしてどうなさいますか?
「うつ病について」の回答画像3
    • good
    • 0

パワハラする人とはもう関わらずに済んでいるんですかね?


あと、薬が原因っていうのはお医者様が言ったことでないのであれば、本当かなぁ?と感じました。

わたしはまだ発症から1年ですが、10年うつ病で苦しんでいらっしゃるとなると、他にも色々な原因がありそうですね…。

相性の良いお医者様を見つけて、改善していくのがいいかなと思います。勝手に断薬することも長期化する原因とも言われていますね汗

ご本人が体調を良くしたい、という気持ちが一番大切だと思います( ´ー`)

もう色々試していらっしゃると思いますが、ご本人が癒されること、リフレッシュすることをする。小さなことからでも。
無気力だと中々難しいのですが…薬に頼り、体が動くときは、午前中散歩するのがいいです。精神疾患はセロトニンがうまく出せなくなるんですが、午前中散歩するとセロトニンが出ます。

でもほんと、ちょっとしたことで再発するので、わたしの場合はストレスがかかる環境に身をおかない、そういう人と一切関わらないようにしています。
あとは悲観的に物事を見てしまうようになっちゃったので、ここを改善しないとなっていう。わたしの場合ですが(^^;;

薬を飲めば治るわけじゃないので、ご自身の努力も必要なんです。だから難しいですよね…。
支えてくれる人が周りにいてくれることって、ほんとにありがたいことですからね!無理のないペースで、良くなることを祈ってます( ´ー`)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

抑うつ神経症の者です。

寛解、再発を何度か…。
重度になると体が鉛のようになり、起き上がることすら困難になります汗
怠けているとか、そういう問題ではなく、体が動かないんです。

まず、精神疾患に完治はないので、うまく付き合っていくことになります。再発しないように考え方や行動をコントロールするといった感じです。まぁ、難しいのですが(゚ω゚;)

他責の癖は発病がきっかけで、そうしないと平静を保てないのか、もともとの性格なのか。

そしてうつ病の原因がご家族なのでしたら、その原因を取り除かねば良くなりません。

環境を変える必要があります。
あとは、なんでも一旦受け止めて意見を言ってあげる方がいいかなっておもいます。気持ちの行き場がないのかもしれません。

本人の性分が原因だということは、言ってあげないでほしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!