アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーの女子学生です。
2年ほど前から頭皮が痒くなり、皮膚科に行きました。
処方されたのは「ウレパール」という薬ですが、実感としてはあまり効いてない気がします。
今年の10月半ばあたり、大変楽になってたんですが(結局何故なのか不明です)12月頃からまた悪化してきています。
もう、とにかくかゆいです。
頭皮からはフケ、というよりもカサブタに近いものが大量に落ちてきます。黒っぽい服や濃い色の服は着られません。
シャンプーは「ミノン」を使っています。
ところで、この春から一人暮らしを始めます。
美容院も新しくなりますが、この症状が出ている事を知らせるにあたって凄く心配です。
気持ち悪く思われないだろうか、とか、シャンプーはきつくないだろうか、とか。
同じような症状の方は実際どうされてるのでしょうか。

それから、皮膚科の先生に洗顔剤は使わないでくださいと言われたので、とりあえずタオルでゴシゴシと洗ってますが…。鼻の頭の毛穴は黒ずんでいます。
どうしてもこの黒ずみが気になっていて取りたいんですけど、肌の刺激無しに掃除することはできませんか?
また、化粧もしてみたいなぁと思っています。
アトピーの人でも化粧はできますか?できるとすればお勧めの化粧品会社・化粧品はありますか?
(因みに風呂あがりに資生堂のd programを使っています)

A 回答 (4件)

> 美容院も新しくなりますが、この症状が出ている事を

> 知らせるにあたって凄く心配です。
> 気持ち悪く思われないだろうか、とか、シャンプーは
> きつくないだろうか

理容師をしていますので,理容師や美容師の立場から,これについて安心材料を差し上げたいと思います。

昔でしたら知りませんが,今は,アトピー性皮膚炎を患っている方は,意外といらっしゃいます。
ですから,「気持ち悪く思われないだろうか」ということについては,教えていただきましても,また,教えていただく前に見てしまっても,「あっ,そうなんだ」とか「かわいそうだ」または「たいへんそうだな」程度にしか,大半の理容師・美容師は感じないと思いますよ。
まぁ,「結構,いるみたいですね」とか,症状が広い範囲に及んでいる場合は,「ちょっと,ひどいですね」とは,お客様との会話の端をつかむために言われるかもしれませんが・・・。
少なくとも,アトピー性皮膚炎を見るのは慣れているはずですから,気持ち悪いと感じることはないはずです。

シャンプー剤の洗浄力は,申し訳ないですが,業務上の理由から,特別に弱いものに変えることは出来ません。
しかし,シャンプー剤の量を調節したり,特に患部は・・・ですが,すすぎは充分行うはずです。
それでなくても,私たちのすすぎは,皆さんのすすぎよりも効率よく,かつ,充分なすすぎですから,まず,心配はないと思います。
もし,どうしてもというのであれば,「ミノン」を持ち込み,理由を話して,それを使ってもらうようにしてください。
たぶん,断る理由はありませんから,快く引き受けてもらえると思いますよ。

あと,usapiwさんへの「回答に対するお礼」の中で,

> シャンプーで洗うのを3日に1回に。それ以外はお湯
> ですすぐように言われました。
> それだとパサパサしないかなーと思ったのですが

と書かれていますが,たぶん,まったく心配はないと思います。
というのは,アトピー性皮膚炎の場合,私のお客様たちに限定されるかもしれませんが,皮脂の分泌量が少ないように感じます。
シャンプー剤は,皮脂の分泌量に応じて,その使用頻度を変えて行くものですので,皮脂の分泌量が少ない場合は,シャンプー剤の使用頻度も少なくて良いのです。
ですから,アトピー性皮膚炎の場合は,シャンプー剤の使用頻度は,3日に1回で良いと思いますよ。
とにかく,皮脂をとりすぎますと,皮膚の保湿がままならなくなってしまいますからね。
処方された「ウレパール」は保湿剤として有名なものですから,アトピー性皮膚炎そのものを治療するものではなく,保湿することで痒みを抑えることを目的として処方されたのだと考えられます。
ですから,天然の保湿剤である皮脂もとりすぎないことが大切になるのだと思われますよ。

鼻の頭の毛穴にある黒ずみですが,これは,皮脂と汚れなどが混ざり合って固まったものだと考えています。
本当でしたら,洗顔剤で「優しく」洗うことが1番良いのですが,その洗顔剤を使用出来ないのでしたら,時間はかかると思いますが,ホットタオルを使用する方法が良いかもしれません。
というのは,皮脂が固まっているのですから,温めれば,皮脂は柔らかくなるわけです。
また,肌は,温めますと,毛穴が開き,冷やしますと,毛穴が閉じるようになっています。
この2つのことから,ホットタオルを使用することで,取りやすくなるのではないかと思うわけです。
そうそう,この場合に使用するホットタオルの作り方ですが,41~42℃のお湯に浸して,水分がしたたり落ちない程度までタオルを絞ってください。

それと,実は,ゴシゴシと洗ってしまいますと,逆に毛穴の奥へと汚れなどを押し込めてしまいます。(これが黒ずみを作ってしまう原因の1つだと思われます)
ですから,指で優しく優しく皮膚表面を滑るように撫でることが大切になると思いますよ。

あと,医師の許可が必要になると思いますが,ホホバオイルなどのように,皮脂に近い成分の油で溶かすのも有効な手だと思います。
しかし,オイルを使用したあとの処理は,通常,洗浄力があるもので洗い流す必要が出ると思われますから,アトピー性皮膚炎の方にお薦めして良いものかどうかの判断が,私にはつきません。
ですから,使用したい場合は,医師が許可した場合のみとしてください。

なお,オイルを使用したとしても,黒ずみは頑固な汚れですので,最初のうちは効果がないように感じると思います。
時間をかけて,ゆっくりと取り組むようにしてくださいね。
オイルを使用しない場合は,さらに時間がかかると思いますので,気長に取り組んでみてくださいね。

それと,洗顔が終わりましたら,毛穴を閉じるようにしておくことも大切になると思います。
というのは,毛穴が開いたままですと,汚れなどが毛穴に中にも入りやすくなるからです。
ですから,洗顔の最後に,冷たいと感じる水で洗顔したり,または,冷たい流水に浸して水がしたたり落ちない程度に絞ったタオルで冷やすようにしてください。

石鹸シャンプー剤の使用を考えているようですが,石鹸シャンプー剤は強いアルカリ性を示すものですから,使用して良いかどうかは,医師の許可を求めてください。
人間は,体の内部はアルカリ性ですが,皮膚表面は弱酸性ですからね。(ちなみに,「ミノン」は弱酸性のようです)
もし,アルカリ性はよくないと言われた場合は,弱酸性で,かつ,半固形の石鹸シャンプー剤と同じ使用方法をするシャンプー剤がありますので,インターネットなどで探してみてください。
業務用のものでよければ,三共油脂の「ブルーシャンプー」というものがあるのですが,量が半端ではありません。
また,このブルーシャンプーを使用する場合は,防腐剤等が含まれていませんから,次の石鹸シャンプー剤の注意と同じに扱うようにしてください。
ちなみに,このブルーシャンプーは,洗浄成分を作るためにヤシ油を使用している他は,シャンプー剤の臭みを感じなくする程度に香料が入っているだけです。

また,石鹸シャンプー剤の中には,防腐剤等,シャンプー剤を腐らせない成分が含まれていないものもあります。
もし,そのような石鹸シャンプー剤を使用する場合は,使用するごとに,1回に使用する分だけ作る(溶かす)ようにしてください。
また,残ってしまった場合は,必ず,廃棄するようにしてください。
というのは,一度薄めたシャンプー剤は,およそ1日経ちますと,かなりの雑菌が繁殖してしまうからです。
その繁殖した雑菌の中に,アトピー性皮膚炎を悪化させてしまう,または,別の皮膚炎を併発してしまうような菌がないとは言えませんので,必ず,1回1回作るようにしてくださいね。
あっ,石鹸シャンプー剤といっても,石鹸と同じ固形のものでしたら,保存場所に気を遣う必要はあると思いますが,薄めることはありませんので,この心配はいらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
美容院関係に関して、ひとまず安心しました。
黒ずみに関しても、今日からがんばってみようと思います。どんな事でもそうですけど気長にやってみるのは大事ですよね。
ホホバオイルについてですが、次の病院の定期診断(?)が6月になっていますので相談はその時になりそうです。
石鹸シャンプーにも色々あるんですね;皮膚との関係も微妙で難しいところです。
個人的に無印良品の石鹸シャンプー(http://www.muji.net/hb/new/)に注目してたんですがやっぱりアルカリ性のようです。
この問題も医者と要相談ということですね;

ありがとうございました。

#1の者です。

「青汁シェイク」をお試しになるのであればご参考になるかと思いまして…
以下のレシピは友人が実際に飲んでいるものです。

材料(2人分)
ファ○ケル冷凍青汁 ・・・ 1袋
バナナ ・・・ 1本
リンゴ ・・・ 1/2個
ヨーグルト ・・・ 約大さじ3杯
牛乳 ・・・ 約大さじ2杯

これをジューサーミキサーで混ぜ合わせればOKとのことでした。上記分量で大き目のグラスたっぷり2人分だそうで、ヨーグルトや牛乳は好みで増減すると飲み易さも変わるのでは?とのことでした。友人曰く、ファ○ケル冷凍青汁は他の青汁に比べて飲み易いということでしたが…
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
レシピを見る限り、(青汁さえなければ)フルーツジュースのようですね。りんごとヨーグルトも入れるんですか。
ファ○ケルの冷凍青汁が他よりも飲みやすい、というのは何となく聞いたことがあります。
地元にあればいいな、と願いつつ…。

アトピーでかなり悩んだ者です。

フケみたいなものが落ちてきて、とにかくかゆくて
しょうがない...辛いんですよね。
前に回答者様が回答しているように、シャンプーが
合っていないのではないでしょうか。
私も
香りの強すぎるシャンプーを使っていたり、
何度も丁寧に洗いすぎて頭部の脂分を流しすぎて
しまった時にフケに悩まされた経験があります。
アトピー専用の高いものじゃなくても、せっけんから
できたシャンプーなどでもずいぶんと違うと思います。

なお、皮膚科に行かれて薬が効かないとのことですが、
効かないと言うことを先生には伝えましたか?
やはりアトピーのプロにしっかりと症状を伝えて、
話をしながら協力してアトピーを治していくこと。
もしも、話を聞かないような皮膚科であれば、
皮膚科を変えてみるのも良いと思います。
私は、信頼できる皮膚科を見るけるというのも
アトピーを治す上でとても大切なことだと思いますよ。

いろいろとアトピーの民間療法はあると思いますが、
症状が軽くなってからのほうがよいと思います。
まずは、信頼できる皮膚科の先生を見つけてください。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日、皮膚科に行ってきました。
『薬に頼る』ではなく、洗髪する日としない日の割合を1:3ぐらいにするように言われました。
つまりシャンプーで洗うのを3日に1回に。それ以外はお湯ですすぐように言われました。
それだとパサパサしないかなーと思ったのですが、特に外出する事も少ないので3月いっぱいそれでいこうと思います。
洗う加減は難しいですよね。昨日すすぎすぎたのか、今日が特に乾燥したのか本日は頭皮が大荒れでした;
石鹸でできたシャンプー…地元ではあんまり聞かないのですがドラッグストア等で探してみます。

肌のトラブル辛いですね。

心中お察しします。

私はアトピーではないのですが、肌が弱いため化粧品や石鹸の類はかなり慎重に選びます。最近、出会ったのが「ネオナチュラル」さん(ショップ名)の石鹸各種です。ショッピングサイト「○天」で検索するとすぐに分かると思いますが、とにかく一度サイトを覗いて見て下さい。店長さんの熱心さがヒシヒシと伝わります。商品説明も丁寧で安心感があります。私はまず石鹸のお試しセットを購入し、洗顔用で使用していますが驚くほど肌に優しいです。肌にトラブルを抱えていらっしゃる方にお奨めしたい商品です。まだ全種類使い終えてはいませんが、暫くはこちらの石鹸を使い続けるつもりです。たくさん体に優しい商品を取り扱っていらっしゃいますからお役に立てるのではないかと思います。

あと化粧品ではありませんが、友人がやはりアトピーでしたが毎朝「青汁シェイク(青汁+バナナ+牛乳)」を飲み始めてから、殆ど痒みもなくなり肌も綺麗になりましたよ。

もしご興味があればお試しになってみては如何でしょうか。アトピーの辛さから早く解放されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速ネオナチュラルさんのページを見てみました。
石鹸にも色々あるんですね。驚きです。
写真や説明を見る限り、アトピーの肌にも良さそうだし、試してみる価値はありそうですね。
他にもシャンプー等もあったりして…大変参考になりました。是非試してみようと思います。

青汁シェイクですか……
青汁苦手なんですが痒みが無くなったり肌が綺麗になるなら挑戦してみようかと思います。
かなりの忍耐力いりそうですが。(でもバナナ入ってるなら割と飲みやすいかもしれないですね)