アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大根をつけたのですが、(砂糖とみりんとこぶと鰹節をつかって)すこしながくつけすぎて辛くなってしまいました。なにか料理につかえませんか?水につけて塩分を抜いたりして、煮付けなどできるレシピなど、教えてもらえませんか?お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



「ふるさと煮・ぜいたく煮」は如何でしょう。
下記URLにレシピがありますが、私はたくあんではなくふつうの漬物でやってみましたがおいしかったですよ。大量に捌けますし。

レシピ最後の作り方5で、「煮含める」とありますが、炒めるように鍋をかえしながら仕上げるといいかと思います。

参考URL:http://www.kagaworld.or.jp/kougei/shoku/ryori.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!これ、おいしそうですねーー。名前を聞いた時、「ん?いったいどんな豪華な食材をつかうんだろう?!」っておもいましたが、見て納得!時間と手間がぜいたくなんですね。早速、今水につけました。明日の夕飯に作ってみます。

お礼日時:2005/03/11 21:54

ドンブリ料理とか


http://cookpad.com/tastyyum/index.cfm?Page=recip …

これは高菜ですが、私は色んな漬物でやります
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=94888

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=7800&Page= …

いためるのが一番です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャーハンにいれるのって、おいしそうですね!明日のお昼はこれをつくってみます!

お礼日時:2005/03/11 21:52

塩抜きして、薄くスライスして、茹でたものをキンピラ風にすると枯れた味わいが楽しめます。



キンピラに限らず、油いためにすると美味しくいけます。
細かく刻んでチャーハンやお茶漬けの具にしてもいいですね。

塩抜きしたものを甘酢に一晩漬けたものは酒の肴にぴったりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪かれた味?!どんなだろうーわくわくします!甘酢もちょうど生姜をつけたものがあるので、それもつくってみようと思います。

お礼日時:2005/03/11 21:55

こんなの見つけました。


いろんな漬物レシピ載ってます。

昔、おばあちゃんが「古漬けたくあんの煮物」を作ってくれてましたがどうも記憶が飛んでますので・・。

参考URL:http://tukemon.com/oice1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。漬物レシピ、たくさんありますねーー。そう、昔近所のおばちゃんが、古漬けのたくあんやら、なすびやらをつかって、干しえびが入ってて、とてもおいしかった煮物をつくってくれたこと、覚えてます!(残念ながら、それはどうやってつくったのか、分かりませんでした。。。)ただ、「簡単よ。水につけたのを干しえびと煮ただけやから」といってました。懐かしい味です。もう一度食べてみたいです!(残念ながら、母は作り方をしりませんでした。。。)

お礼日時:2005/03/11 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!