プロが教えるわが家の防犯対策術!

梅酒の梅がたくさん残りました。固めて、ゼリーをつくりましたが、まだ残っています。なにかいい活用法ありませんか?教えてください

A 回答 (2件)

種を取って刻んだものを煮詰めてペーストにすれば、かなりの量がなくなります。

パンに塗ったり、ヨーグルトや紅茶に入れたり、料理の隠し味にも幅広く使えます。

また、手羽先や豚バラ、青魚を煮るときに砂糖を減らし、梅を2~3個入れるとさっぱりした風味になります。

目先を変えるなら、小麦粉・とき卵・パン粉をつけてフライにします。とろりとした食感は、箸休めにぴったりです。
シソやショウガと一緒に刻んだものを開いた鶏モモ肉や豚のスライスに挟んでフライにしてもいけます。

あと、お友達がいるなら「余っているからいらない?」と言えばあっという間になくなるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっきジャムにしました。今、砂糖をいれたのですが、紅茶に少し入れて呑んだら、なかなかおいしかったです。料理にも砂糖代わりに使ってみようと思います。お友達にあまっているというと、みんな「料理にしたものとか、ゼリーとかにしてちょうだい♪」っていわれるんで、、、(笑)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっきジャムにしました♪