プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポン酢で食べるなら水炊きって水だけで出汁とか入れなくて大丈夫ですよね??

A 回答 (12件中1~10件)

だし昆布とお酒入れてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家にないんですよ(^^;;

お礼日時:2021/10/24 20:35

大丈夫かどうかはともかく、出汁入れてる方が美味しいかと思います。


魚や肉とか先に入れてれば出汁入れなくても良いでしょうけど。
お家や作り方にもよりますね。

レシピ見て研究されれば良いかと。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通にあっさりして美味しかったです^_^

お礼日時:2021/10/24 21:31

博多水炊きはそうですね。

ぶつ切り骨付の鶏肉や他の具材から
出汁がでるので。

一般的水炊きは昆布出汁です。
    • good
    • 1

だしの素を混ぜたらもっと美味しくなると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思ってたらもうなかったんですよね(^^;;
水だけ鍋にしました 笑

お礼日時:2021/10/24 21:30

まあ、本来は具材から滲み出す旨味で食べるもんですから不要っちゃ不要なんですが…。



理屈はそうとして、でも実際にやってみると現代人の舌にはかなり物足りない味になると思いますよ。だから日本のダシ文化が発達してきたわけで。
    • good
    • 0

私は、(かつお)だしの素を入れています。


昆布が無いので、代用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出汁の素入れようと思ってたら無かったんですよ〜(^^;; 水だけでもポン酢だとあっさりして
普通に美味しかったです。笑

お礼日時:2021/10/24 21:30

本場・博多の場合、骨付きの鶏肉をコトコト煮込んで出汁をとるので他に味付けは要りませんが、東京では骨付きのものは売られていないので難儀です。


博多の料亭では鶏肉を煮出しただけの物に分葱と塩だけを入れて最初にスープを頂きますが、それだけで全身が痺れるほど美味ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多の食べてみたいですねー!
九州行ったことないですまだ^^;
今日は水だけで鍋にしました 笑
ポン酢で食べたからあっさりして美味しかったです。

お礼日時:2021/10/24 21:29

野菜が最後にならないと 美味しくないよ。


博多の鶏水炊きは 出汁が白濁スープが多いです 焼き鳥屋の鶏スープより濃いです。
「ポン酢で食べるなら水炊きって水だけで出汁」の回答画像9
    • good
    • 0

鳥の水炊きの場合、ぶつ切りの骨付き鶏と出汁昆布程度で、余分な物は加えず、それを水からじっくり炊き出すのが、本来の水炊きなのだと教えられています。



ただ、店などの場合は良い出汁が出切るのに時間がかかるため、あらかじめ鶏ガラや昆布等を白濁するまで長時間かけて煮込み、コラーゲンたっぷりな白濁スープをとっておくことが多いのだと思います。
だからその時にもしかしたら他の物も出しているのかもしれませんが、本来は鶏からだけの出汁で、鶏肉、野菜、春雨などお好きな具と共にポン酢で食べるのが正統派?のみずたきなのだと思います。

ああ、水炊き食べたくなってきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆布も出汁の素もなかったので水だけでお鍋しました 笑
普通にポン酢で食べるポン酢味なのであっさりして美味しかったです 笑

お礼日時:2021/10/25 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A