アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて防災セットの購入を検討中の者です。
大きな災害の経験も無く避難所での生活の経験も無いので、調べてる最中なのですが、避難所等で簡易ベットって必要だと思いますか?

避難所でベットが無くて床やレジャーシートの上で
雑魚寝することもあるのかと思いまして。

ただ、それよりもプライバシーテントの方が必要な気もします。
あまり、荷物が多くなるのも大変なので一つのリュックに収まる防災セットを考えています。

詳しい方・経験者の方ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

毛布だけあってベッドがない避難所が一般的です。


顔を隠してくるまりたいので、私ならベッドより寝袋にします。
その方が精神的に楽そうだから。
体に不調があるかどうかで決めればいいと思います。
テントは、小さいものでもあると精神的な疲労が全然違うと思います。

私は、専用品を買うのではなく、普段から災害時に役立つものを使って生活することを心がけています。
鍵にはキーホルダー代わりにホイッスルを付ける(居場所を知らせる)、エコバッグでなくレジ袋を持ち歩く(水も食料も運べる)、みたいなことです。
キャンプ用品があると、何かと役に立ちます。
防災バッグを持ち出せないことも多いので、過信しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日頃から災害時に対応出来るように生活しようと思いました。
ただ、住んでる自治体の避難所にも結構備蓄品があることがわかりました。

皆さん回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/26 18:49

>簡易ベットって必要だと思いますか?



必要ありません。
最近は、プライバシーにも配慮した段ボール製簡易ベットを備蓄する自治体が増えてきています。準備の有無は自治体に確認してください。
スマホの充電器やモバイルバッテリーと常備薬は、防災グッツの中でも一番大事な必需アイテムです。
    • good
    • 0

「ベット」ではなく「ベッド」です。


 
本題に戻して・・・
高齢になると、平らな床から立ち上がることが難しいのです。
何かにつかまらなければ、立ち上がれない。
 
私は股関節を人工関節に置き換えていますが、床に座ること自体出来ません。何かにもたれ掛かればいいのですが、何もないところで床には座れない。
 
床に寝たら、起き上がるのがかなり困難になります。
加えて床とベッドの高さの違いは、温度の違いになります。
床は寒く、ホコリも多いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!