プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会を知らない両親が恥ずかしいです
自分は中学2年男子です。
偏頭痛持ちで気圧が特に悪い時になってしまいます
頭がぐちゃぐちゃになるほど強い頭痛で、なにより吐き気がものすごく辛いです。胃酸から胆汁まで吐いてしまい、喉がずたずたになることも珍しくありません。
少しでも水を飲むと吐いてしまうのでひどい時は10回ぐらい吐いでしまいます。
年に20日程度休んでしまうのですが、親にぐちぐち言われるのが本当に辛いです。
ズル休みだ!学校に行け!など、吐いていても言われて学校に行ってすぐ保健室に行って帰る感じです
今日偏頭痛だから休みたいと言うとこれほどまでかと驚くぐらい朝から元気に怒ってきます
そして帰ったら社会に出たらそんなことで休めない、仕事ができないぞ、などと言い脅してきます。普通に有給を取ればいいし、有給がなくなったら普通に欠勤すれば良くないですか?
それに具合悪くて出勤すると作業効率が悪くなるのは目に見えますし、現場仕事や工事などは大きな怪我もするかもしれないのに…っと思います
終いには親は二日酔いの時は休んだりするので尚更訳がわかりません。腹が立ってきます。
これって虐待ですかね?
自分だけいじめられている感じがします
どうやって説得すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

> 社会を知らない両親が恥ずかしいです

ご両親は社会を知らないのではなく、「頭痛なんて市販薬で・・・」と言う考え方の中で生きてきただけかもしれません。
2番さまも書かれていますが、先ずは『頭痛外来』と言う単語で近くの病院を探し、診察を受けるのが先です。
https://caloo.jp/hospitals/search/all/g21

> 現場仕事や工事などは大きな怪我もするかもしれないのに…っと思います
そういう危なそうな方は、病気が治るまでは現場業務から外されますし、安全のために社用車による外勤も

> 普通に有給を取ればいいし、
有給休暇は労働基準法と言う法律に日数等が定められていますが、それに従った場合【※】

①入社日から6か月間は有給休暇は付与されない。
 ②入社日からの6か月間の出勤率が8割未満の場合には、有給休暇は付与されない。
 ③入社日から1年6か月の時点で、直近1年間の出勤率が8割未満の場合には、有給休暇は付与されない。このルールは、その後1年毎に適用される。

このようになっていますので、頭痛で休んだ日数によっては、有給休暇は0日のままとなります。

【※】会社は法律の定めより労働者に対して優遇した制度を定めることは認められている。

> 有給がなくなったら普通に欠勤すれば良くないですか?
それも程度と言うモノがあります。

先ず、病気を理由に度々欠勤するであれば、会社はその社員の健康状態を心配するので、診断書を持ってくるように言ってきます【多分、会社の規定に書いてある】。

そして、いつ出勤してくれるのかわからない社員に対しては、教育もできないし、仕事も重要度が低い物しか任せることが出来ないので「病気が治るまで休職してください」となります。

そして、働いている会社の規定によっては・・・一定期間の休職が続くと、自然退職となりますよ。

因みに、休職していても、欠勤していても、労働条件が週20時間以上の人は「雇用保険」に強制加入。週30時間以上の人は、更に「健康保険」と「厚生年金保険」に強制加入となります。
そして、休職期間や欠勤した日に対して給料を支払ってくれる会社は多分ないと思うので・・・雇用保険料は支給された給料額に対して法定保険料率を掛けた金額を徴収ですが、健康保険料と厚生年金保険料は、設定されたランクに応じて「月額〇〇円」が徴収されます。
という事は・・・労働した日数が少ない月は、控除される保険料の方が高額になってしまい、給料がもらえない上に、会社にお金を支払う事になります。
    • 0

親の気持ちもわかるし、あなたの気持ちもわかります。

休むのではなくて、保健室で寝てましょう。
そうすれば親の気持ちは収まります。

親があなたの生活全般を養っている以上、言われても仕方ないですし、もしヤダければ中学生を卒業後働いて下さい。
あなたような働き方で生活できるか、社会が認めてくれるかどうか、実際にやってみればわかります。
世の中そんなに甘くないです。
    • 0

とりあえず、病院を受診かな。

頭痛外来を設けている病院もありますし。

> 普通に有給を取ればいいし、有給がなくなったら普通に欠勤すれば良くないですか?

法律上の有休の最低日数は、「入社6カ月後から、年間10日間」です。
年20日となると入社直後の有休日数では足りないですし、そもそも、最初の6か月間を乗り切れなそうですね。
欠勤が多いと解雇事由になりますよ。
また、就活時にそれだけ休む可能性がある、ということがバレると、そもそも採用してもらえるかどうか怪しいです。
もちろん病気であれば仕方ないのですが、だからと言って、会社としても最初から「無駄飯喰らい」と分かっている人を養うことは出来ません。
その費用は、他の社員の稼ぎから捻出しているわけですから。
    • 0

まともな親だったらまず脳神経外科に連れて行きMRI検査させる。

• 0