プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。さっそく質問です。昨日の晩、可児市内の国道248にて移動式オービス(ワゴン車からの撮影)を光らせてしまったように思います。スピードは坂道の下りということもあり、90~100km位は出ていたと思います。スピード違反は今回が初めてで対応がまったくわかりません。30kmもしくは35kmを超えると大変なことになるとの噂を耳にしております。恐らく来月中に出頭命令が通知されると思うのですが、無罪放免もしくは軽減策を取ることはできないのでしょうか?日頃から車を勤務中に使用しており、できれば免停処分を避けたいものです。罰金の金額も相当なんですよね?ご指導お願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

可児市とという事は岐阜県でしょうか?
私は愛知県です。

単刀直入に免停処分は避けられないでしょう。

以下は私の体験談です。
1.移動オービスに光る
2.私の場合は4日後に封筒がきました。
  内容:○月×日△時頃、□□の場所で
  速度超過の疑いがあります。
  運転していた人は○月×日に免許証と車検証をもって  □□へ来てください。
3.指定日時に警察(交通機動隊?)へ行くと、
  速度と時刻と車が映った写真を見せられます。
  速度超過を認めると、書類等を書かされます。
4.後日、別の場所(検察庁?)でお金を払います。
  そこでも違反の確認をされます。私の場合は8万円
5.その次に やっと免停です。
  30~50キロ超過は30日免停→短縮で 1日
  50~  キロ超過は90日免停→短縮で45日
  短縮にするためには講習を受けます。
  30日免停で1回、90日免停で3回だったと
  思います。(講習代は別途必要です)

私の場合は50キロ以上の超過で色々含めて13万位使いました。

50キロ未満でしたら1日免停ですので、
会社を2,3日休むかもしれませんが、
すぐ車に乗れるでしょう。

何よりも通知が来ない事を祈りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!なんと分かりやすい解説なんでしょう。
それにしても4日後とはすごく早いですね!
とにかく通知が来ないのが一番ですが、来てしまった場合は素直に反省します。
ところで、超過速度については素直に認めたほうがいいんですよね?
50キロ以上の超過というのは今回はありえませんが、万が一納得のいかない
数値が示されていたら抗議してもいいんですよね?
ちなみにオービスが光るということは30キロ未満ということは
ありえないんですよね。
反省。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 01:33

 こんにちは。



 車に乗れなくなったら困るのは、誰でも同じです。
30キロもオーバーしといて、業務に支障がでるから
無罪放免にしてくれ、というのはちょっと甘いのではないでしょうか。

 他に違反がないのであれば、30日免停の通知が来て、
講習の試験に合格すれば、1日免停で済むと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。素直に反省いたします。

お礼日時:2001/09/01 01:14

3ヶ月位前のプレイボーイに 駐車違反で警察官にその場でみとめず。

検察庁で話をする と記入し印を押し あとは 警察の出頭命令を むしし 。。。。。。。との記事を読んだときがあります。

このばわい青切符なのでしょうか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。間違いなく赤切符を私は切られると思います。
プレイボーイの記事だけに希望的観測になってしまいそうです。
期待を持たずに通知がくるのをただ待ちます。

お礼日時:2001/09/01 01:18

僕も何と去年のクリスマスイブに50キロ超過でつかまり


記念に残るミレニアムを送ることができました(滝汗
その時、夢中で見てたホムペです。
分かり易く点数制度について等書かれてますよ。

ところで他の違反はないですか?最近駐禁やられたとか。。
場合によっては30日ですまない可能性も否めません。。。(-_-;)

参考URL:http://rjq.jp/t-rules/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、駐車違反を取られています。
免許を取得したのが、平成9年11月26日でその後駐車違反とシートベルトで
捕まり初心者講習を受けた記憶があります。
その後は違反していないと思うんですが。
30日以上の免停なんて考えるだけでも恐ろしい。
反省します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています