プロが教えるわが家の防犯対策術!

謎の関節痛について
21才、女です。

はっきりとした時期は分かりませんが、おそらく中学生から痛みが定期的に起こります。(小学生の時もあったのかもしれませんが、関節痛=成長痛だと思っていたため区別不可)

痛む場所は、膝から下全てです。
スネはよく分からないですが、膝と足首が痛むせいで膝下全体が痛いと感じます。
今日は右膝が痛いが、昨日は左が痛かった‥など。

症状
・膝関節、足首の痛み
・ひどいと引きずる
・夜間に目が覚めてしまうレベル
・寒気(真夏でも羽毛布団が欲しくなる)
・痛みは不定期
・ごく稀に膝の力が片方抜けることがある。(歩行時)
・市販鎮痛薬で治る

このような感じで、酷いと寒気などで目が覚めます。

中学時代、卓球部に所属していました。
部活終わりに痛みだし、引きずりながら帰っていました。
その頃、2箇所の整形外科に行きましたが、関節炎との事で湿布のみ処方されました。しかし、湿布は効きません。
運動部ということで、そのせいもあるのではと言われた記憶があります。

高校は部に所属していませんでした。
体育の後に痛むことがありましたが、高校に上がると運動をしていない時間にもジワジワと痛みが出るようになりました。
そして、友達と歩いているときに突然どちらかの膝の力が抜けることがあるのに気が付きました。
もしかしたら中学からあったのかもしれませんが、高校の友人と歩いているときに、そうなるのはおかしいとの指摘を受けました。

大学に入り、立ち仕事バイトをスタートさせました。
やはり変わらず不定期に痛みます。

中学の頃、二箇所の整形外科にかかったと書きましたが、湿布では効かないので、現在も少し痛みがで始めたときに、市販薬で抑えています。
そうするとほぼ酷くなりません。
その2箇所以外は病院にかかっていません。どちらも効かない湿布処方、関節炎診断だったためです。

年齢が上がるにつれて、頻度が上がっています。
このような不定期の膝下の痛みや、突然膝の力が抜ける(膝カックンされたみたいな)ことは通常無いのですか?
流石に10代、20代でこの脚では、老後が心配になってきました。

リウマチの可能性もあるのでしょうか‥
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

神経内科を受診してみて下さい、専門になります、綜合診療医の居る病院でもいいです

    • good
    • 1

膝カックンありますよ。

私の場合年取ってるのとヘルニアと腰椎狭窄のセットで起こってます。ぎっくり腰を直ったみたいなので、そのままにしていたら59でまたぎっくり腰やって動けなくなりました。それ以来膝から下がしびれていて借り物のようでよくつま先というか踝が動かず、なにもないところでつんのめってます。足カックンは椅子に腰掛けて片足立ちができるようになったら、起こらなくなりました。この場合外傷がなければ整形外科ではなく脳神経外科で脊髄(背骨)の神経の検査したほうがいいですよ。
しりもちをつく、重いものを体をねじって持ち上げた。でもやられます。
    • good
    • 0

可能性で良いなら色んなのが考えられますけどね



結局のところ、可能性だけでは分かりません
明確な症状があり、傾向も分かっているのだから
しっかりと整形外科に伝えましょう

必要なら街中のクリニックではなく、専門的な検査治療の出来る
総合病院へ
    • good
    • 0

大きめの病院で検査した方がいいでしょうね。

将来的なことが気になりました。妊娠中のお腹を支えられるのかとか、子供を抱っこできるのかとか。ホルモンバランスの乱れが関節に出ることもあります。生理周期と関節の痛みを記録すると見えてくるかも。あとは、背骨のほうで神経を圧迫していたりとかも考えられるし。
とにかく、普通の状態ではないので、大きめの病院で検査した方が絶対にいいです。
膝が抜けるのは、膝崩れといいます。
    • good
    • 0

鎮痛剤を無暗に飲む事は、将来 腎臓などが悪くなる可能性が


ある為、お勧めは出来ません

今の年齢と、昔では 所見も変わる可能性もありますから
一度、医療機関に掛かる事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!