dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません。。。

もし、もし、仮に。ifの話ですが、仮に「警察の決定的で致命的な弱みを握り、警察を強請り。集りをしたら」どうなるですか??

一般人が警察を強請り、集りしたらどうなりますか??人知れず、警察(あるいはその上の公安からか??)に闇に消されますか??

どう思いますかね、なんか、ドラマみたいですが。気になりました。宜しくお願い致します(*^^*)(*^^*)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    なんか。。。これは、かなりかなり前から聞きたくて仕方なかったです、宜しくお願い致します(*^^*)

      補足日時:2021/10/28 18:43
  • 法律相談カテゴリか、迷いに迷いましたが。こちらにしました。宜しくお願い致します、、

      補足日時:2021/10/28 19:09

A 回答 (1件)

被害者と加害者が(少なくともメディアには)原則実名で発表されるので、被害者と加害者、事件の発生に蓋然性が無ければ問題になるでしょう。


また、事件の詳細が全く開示されない状態があればメディアが騒ぎ始めるでしょう。

つまり、国家権力が『人知れず、警察(あるいはその上の公安からか??)に闇に消される』ということが不可能な仕組みが実名報道であり、その役割を社会的に担っているのがメディアです。

ってのが建前ですが、そういう使命感もなさそうなメディアの体たらくぶりと、感情論に流されてそういう仕組みが無いこととの恐ろしさの分かってない声が大きいだけの“世論”がこれ以上はびこるようになると、ご心配のような暗黒社会が訪れるかもしれませんね。

って、個人的には思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!