アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、月2回ぐらいしか運転しません。
EKワゴンに乗っていますがキーレスでは無く差し込むタイプです、
遠隔からのロック、解除は付いています、スペアが1本ありますが、
これはただの鍵です、これの保管場所についてなのですが、
皆さんは普段スペアキーはどうしていますか?
車を利用する際は必ず携帯しているものでしょうか?
大昔にボディの裏にガムテープで止めておく、とか聞いた事があります。

運転免許証はどうしていますか?
今までは身分証明書代わりになるので財布などに入れている場合が多いと思いますが、
マイナンバーカードがそれに変わりつつあります、
であれば車検証と一緒に車の中に置いておいてもいいような気がするのですが?

スペアは外から車を開ける(もちろん動かす時も)、免許証は動かす時しか使いません。
ので両者ともに車の外でも中でも至近に保管しておいた方がいいと思います、
(車ごと盗難は抜きとして)皆さんはどうしていますか?宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

運転免許証は常にグローブボックス(車内)です。


スペアキーは自宅に保管しています。
 
リモコンキーであれば、キーの閉じ込めは起きないでしょう。
自宅保管でいいと思いますよ。
 
その昔はリモコンキーではなかったので、ドアの内側でロックしてアウターハンドルを引いてドアを閉める。
これが一般的だったためキーの閉じ込めが多く、そのために外側に隠していたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年前に免許を取ってその頃少し乗って今になって又運転始めました。
正直、キーレスエントリーとかスマートキーとか意味解っていません。
私の今のキーは何と言うのでしょうか?(リモコンキー?)
恐らくキーを差し込んだまま外に出れないようになっている?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/30 23:11

鍵の場合は盗難のリスクを考えて


自宅内で鍵置き場を作っておいています
通常、鍵は一本あったら大丈夫でしょう
ダメならJAFを呼べばいいし

免許証も、盗難のリスクと被害
金融詐欺とかそういうことを考えると
やはり、車内放置はできないので
財布に入れるかと思います
実のところ、財布にはマイナカードと免許証、両方入っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロードサービス付きの保険なので大丈部かも知れません。
免許証は色々使われますもんね、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/30 23:14

スペアキーは自宅に保管(ほかの人にもわかるようにタグをつけて)


免許証は車内ですね

なお自分の場合、通勤は車ですのでこうしている面もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日乗ってる人はそうなるのでしょうね、
キーもどこかのポケットに入れ放しで。
ふと何処かに行った先でキーを紛失したら、と言う事で疑問に思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/30 23:16

もう車は手放してしまいましたが、スペアキーは自宅においてました


運転免許証は財布で、マイナンバーカードは自宅ですね。

財布にマイナンバーカードと運転免許証を入れるのは紛失時のリスクが高いと思います。どっちか持ち歩くなら運転免許証でしょう。マイナンバーカードで運転は出来ませんから。
車に置くのもナシですね。私には車ごと盗難を抜きとして考えることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の私と同じやり方です。
何かの拍子でキーが車内のままでロック、外出先でも自宅でも。
その場合どうする?と心配になって聞いて見ました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/30 23:20

スマートキーとキーレスは、違う・・・



キーレスって、エンジンをかけるときに鍵をさしこみ鍵を回す。
単純に解錠のリモコンキーなだけです

スマートキーがエンジンボタンをおすもの。

スマートキーだけども、予備は、家に常においている。
もし、持ち歩いて紛失した場合に予備キーがなければ困りますからね・・・
そもそも、2つも持ち歩くとなるとそこそこ邪魔なんですよ。

ボディーなんかにスマートキーをはりつけると、鍵の意味をなしませんし・・・

運転免許証は、本人確認書類として財布の中ですね。
日常的に運転する車って、1台じゃないですから・・・

マイナンバーカードって今は、財布の中に入っているけども、今後は、家で保管しておいてもよいかもしれないと・・・
家族に住民票とか身分証明書なりのの書類をもらうとしたなら、本人確認書類が必要になりますからね。

1台しか運転しないって人の中には、車の中に常に免許証をおいておくって人もいるらしいね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に乗っていたワゴンRはキーを携帯さえしていれば、
つまみをひねってエンジン掛かりました。これ何キーですか?
メインは携帯、スペアは自宅保管、
免許証は色々かも知れませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/30 23:25

スペアを車体へ隠しておくと、泥棒さんもよく知っていてやられます。


頭の部分をグラインダーで削って小さくして財布へ入れてます。
(そういう形のブランクキーも売ってます)
身分証不要なら車へ免許証を入れっぱなしでもいいかもしれませんが、奴隷カードを持ち歩く習慣もないので、やはり免許証は財布の中ですね。
保険証代わりが普及すれば、奴隷カードの携帯もあるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奴隷はないでしょ。
どうせやるのならオールマイティにすればと思いますが、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 12:09

スペアキーは・・・台所の壁にキーボックスを取り付け(こんな感じのヤツ→

https://www.monotaro.com/g/01259699/)、クルマやバイク、自転車の他、家のドア、部屋、机、スーツケース、仕事のブリーフケースなど、全てのスペアキーをかけています。

>大昔にボディの裏にガムテープで止めておく、とか聞いた事があります。

 ガムテープでは、やがて脱落します。
 非常に強力な磁石で床下などに取り付けるキーケースが売られていますが(例えばこれ→https://www.monotaro.com/p/8807/8137/)、クルマドロボーにはどこに貼っているか概ねバレるので、殆どのヒトはこういうマヌケな商品は使っていません。
 まぁ旅行などで、キーを失くしてもすぐに取りに戻れない様なところに行く場合は、こういうキーケースを使うのもアリかもしれませんが、ワタシはそういう時、同乗者にスペアキーを預けています。

 免許証は、持ち歩いています。
 出先で『ちょっとそこのクルマ動かして』などと言われた時に運転出来ないので、免許証は常に持ち歩いています。日常生活でマイナンバーを照会する場面が全く無い以上、免許証の方がマイナンバーカードより高機能です。(っといいますか、マイナンバーカードは普段全く見ることはありません。印鑑証明カードなどと一緒に仕舞い込まれています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーカードってそんな使えないものなんですか、

スペアを車体にかくして置くのはマヌケな訳ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 12:11

スペアキーは、自宅の然るべき場所に保管しています。

普段使いませんので。

運転免許証は、カード入れに入れていつもポケットに入れて持ち歩いています。No.7の方と同様、仕事などでいつ自動車を運転しなくてはならないかもわからないし、仕事などの出先での本人確認にも利用できるためです。また、我が家には2台自動車がありどちらの車も運転することがあるため、「自分が普段よく乗る方の車のグローブボックスに入れっぱなし」はあり得ません。

私は免許を取ってから約30年と質問者様よりはだいぶ若いですが、いっちょ前に物忘れはします。外出時に、カード入れを必ずポケットに入れる、という長年のルーティーンが出来上がっているので、免許証を携帯し忘れることはありません。携帯電話はよく携帯し忘れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯を忘れる方が痛いかな、
大体皆さん普通に自宅と財布が多いみたいですね。

どうもありがとうございました。
あれ、なんで年がバレてる?

お礼日時:2021/11/06 12:14

キーも免許証もその様に保管していたら、どうぞ盗んでください悪用してくださいと宣言しているようなものですからお勧めできない方法ですよ^^;。

免許証(運転以外に身分証として使用しないのなら)もスペアキーもしっかりお家の中で保管なさることをお勧めします。よくあるのはキッチンや玄関やリビング(或いは茶の間?)の決まった場所とかが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!