プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味を強要する友人

私の友人には好きなアニメがあり、友人は私にそのアニメにハマらせたいようでよくそのアニメを私に観せます。私も初めはもしかしたらハマるかもと思って何回か観に行きましたが全くハマりませんでした。しかしDVDを見た後「うーんイマイチかな」と言える雰囲気でもなくそのまま数年が経ちました。「布教したいから」と昨日も友人は2時間以上あるDVD等を観せてくれましたがまったく面白くありませんでした。
こういうことがよくありせっかくの休日が興味の無い趣味に付き合い終わることがちょっと憂鬱です。
私も好きなアイドルがいますが、無理に布教したりはしません。
「面白くない、興味ない」とハッキリ言えない私が悪いのでしょうか...

A 回答 (3件)

ハッキリ言わないと、相手も期待するよ。

私はカラオケや、アイドルが好きで、どう?て聞いたけど、皆さん、サラッと、興味ないな〜と言ってます。
なので、こっちも、言いません。
    • 0

はっきり言わないあなたが悪い、という事になると思います。

ちゃんと伝えましょう。

ハマってる作品に対して「面白くない」は禁句。
それは作品を否定することになりますから。
「布教したい」と言うほどの人ならブチ切れる可能性もあるので気をつけましょう。

「自分には合わなかった」という意味合いで伝えるのが良いでしょう。
ファンタジー要素が強すぎるのは苦手だ、
専門用語が多すぎて覚えられない、理解が追いつけない、
戦闘ものより穏やかな作品の方が私に合ってそうだ、
とか。
    • 0

おはようございます。

ここは心を鬼にして、はっきりとそのアニメに興味がないことを伝えましょう。

好きなもの、興味があるものは人それぞれですし、当然相性もあります。その友人が主さんに興味がないものを押し付けること自体間違っています。

今後、興味がない趣味に付き合うのが苦痛だったら、その友人に趣味、興味を押し付けるのを辞めてほしいこと、また、他にやりたいことがあるので、その週末をその時間に使わせてほしいと伝えてみてはいかがでしょうか?もし、それでも変わらない場合、距離を置きましょう。
    • 0