dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚式にどこまで呼ぶかで悩んでいます。
私は人付き合いが苦手です。でも表面上は明るく演じてるので人とはよく話す方です。
でもすぐに本当はこう思ってるんじゃないか、裏ではこう言ってるんじゃないかとか色々考え過ぎてしまいます。1対1で会えるような心から信頼している友達にはそうはなりませんが、グループで会うような人にそうなります。
結婚式には信頼できる人だけを呼びたいですが、そうすると個人で呼ぶことになるから話す人もそんなにいなくてつまらないと思わせてしまいますよね。かといってグループで呼びたいとも思えません。ですが信頼できる人だけ、とするのもグループの子達にどう言えば良いのか迷います。
そもそもグループで連絡取ることもそんなにないので、結婚報告がいるのかすら迷います。
そんな報告いらんと思われるのか、事前に伝えてくれないなんてひどいと思われるのか、、、正解が分からず考えすぎて疲れます。
みなさんは友人にどのようにして結婚報告されましたか。

A 回答 (3件)

おめでとうございます!



結論から言うと、キリないです。

でも、挙式そして披露宴(今だと親族会食が多いですが)
を2人で考えていき、予定の人数は?挙式場所は?そして
披露宴や会食の会場は?となっていくと、門が狭くなって
くるもんです。

どうしても、まず、ご両家親族(それもご家族やご夫婦
でお呼びしなければならない)、そしてご来賓を考える
とそれぞれの勤務先上司や恩師などの選択から、この方
は!と言う人も出てきますよね。
ですから、ご友人(通常は親友クラス)の方の選択となる
のが最後の枠で、厳しい選択になってきてしまうもんなん
です。
ですから、ほとんど2次会を検討する様になって来る訳で。

ただ最近の二次会は、お祝い金(ご祝儀)無しでの会費制
と言うパターンにされる方達が多く、それなら参加をする
方達も披露宴でご祝儀を出されて、カシコマルより遥かに
いいですよね! メンバーも同世代で気軽だし、と。
勤務先の同僚皆さんも、そちらにお呼びした方がいいという
事さえあります(人数的には披露宴会場に先輩や上司の方
しかお呼び出来ないけれど、同僚や後輩の方だってと思え
ちゃいますから)

お話が前後しますが、披露宴・会食会場も余裕をもった席
造りをしてお客様をお迎えしたくはありませんか。
丸いテーブル(ホテル・式場によりサイズが違いますが)
10名満席の処を、来賓席などは5~6名でご利用頂くのが
お勧めです、ゆっくりお料理を召し上がって頂く場所になる
わけですからね。

ホテルや式場さんでは、お一人でも多くのお客様を!という
事で満席近い人数の予約をお勧めするでしょうけれど、それ
ならばもう少し大きいお部屋、そしてテーブル数の有る部屋
ならば予約人数は入りますが、すべて考えられる人達を呼ば
れるとなるとお2人の披露宴人数はどんどん増える一方です。

うまくお伝え出来て無いかもしれませんが、挙式後の披露宴
・ご会食の型式を、まずお決め下さい。
コロナも衆院選?で落ち着いて、通常どうり挙式・披露宴も
行われていますが、まだまだご来賓やご友人の方のご招待が
難しい部分が地域によってあります。

ぜひ、会費制2次会のご活用お勧めいたします。
呼べるだけ、考えられる方全てに招待状は出せないと思い
ますから、来賓の方の選択同様にこの人には!というお考え
を持たれた方がよろしいかと思います。

もし、よろしければ予約されているホテル・式場でも、また
まったく別場所の予約担当者やプランナーに相談されてみて
下さい。
    • good
    • 1

旦那さんが盛大な結婚式じゃないと嫌ってわけじゃないなら親族だけで行ったら如何でしょうか?



現在は緊急事態宣言があけてコロナが落ち着いてますが、今後のことはまだまだ分かりませんし念のために親族だけの式にするんだって報告すればみんな違和感なく受け入れると思いますよ。

結婚報告はグループラインあるならそこにシンプルに送ればよいかと。報告いらんと思う人も居るかもですが普通におめでとうって思う人のが多いと思います。
    • good
    • 0

18人を選びましたね。


野球チームだとにチーム。
あとは、上司や会社絡み、
トドメに政治家、
登り坂下り坂まさか!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!