プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス語を勉強して間もない高校生です。

ふとした疑問がありますのでお時間のある方お答えいただけないでしょうか?

フランス語を勉強し始めて驚いたのが名詞に性があるということです。英語にしか触れていなかったので驚きました。

フランス語には男性名詞と女性名詞がありますが、ドイツ語などは男性名詞、女性名詞に加えて中性名詞があると聞きました。

では、フランス語とドイツ語の男性名詞と女性名詞は大まか対応するのでしょうか?また、対応する場合フランス語のどういった意味の名詞がドイツ語では中性名詞となるのでしょうか?

また、その他ヨーロッパ言語で、中性名詞があるものとないものはどういった言語でしょうか?個人的な予想としてラテン系とゲルマン系で違うのかな、と思っていますが…

なんだか質問の意図がとりにくくなってしまってすみません。宜しくお願いします。


追記
他にも言語について質問をしていますのでそちらもお答えいただければ、と思います。

A 回答 (11件中11~11件)

まず英語ですが、英語にも名詞に性はあるんですよ。


例えば"Let Earth receive her king"のクリスマスソングでもわかるように、
earthは女性形です。

私はドイツ語はわかりません(中性名詞が存在することは知ってますが)が、
フランス語とスペイン語では80~90%の割合で
性は一致しますね。
フランス語のmuseeはスペイン語でmuseoで、男性形。
フランス語名詞の性がわからなくなった時、スペイン語に置き換えてみると
わかることが結構あります。
これはフランス語とスペイン語が同じロマンス語系だから、
一致する確率が高いのだと思います。

語系の違うアラビア語でも、本来男女の区別のあるもの、
例えば母親、父親、兄弟、姉妹、叔父、叔母、祖父、祖母などは、
当然それぞれの性になります。

私が知っている外国語は英語、フランス語、スペイン語、アラビア語だけなので、
他のヨーロッパ語についてはわかりません。
私もご存知の方の回答を是非拝読させていただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり近い系統の言語は似ている部分が多いのですね!

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/13 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!