プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金催促しても返ってこない場合

何度催促しても返す返すというだけで日数たっても
かえってこなかったら、裁判所で督促通知お願いしにいきたいのですが、費用とか手続きとかに詳しい方いますか?

誹謗中傷コメント入りません。

A 回答 (5件)

は?そんなにいらないよ‼️(笑)だから、まずは相談だよ‼️(^◇^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず相談ってとこですね

お礼日時:2021/11/08 21:03

まずは役所の法律無料相談所か弁護士事務所に相談料いくらかを事前に問い合わせして訪問し、催促督促状郵送してもらうのに、いくらかかるか

詳しく尋ねれば良い‼️弁護士に頼んだら法的効力が発生するから、相手は逃げられない‼️(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって弁護士になると40〜50万は発生しますよね?

お礼日時:2021/11/06 12:57

それならまずは弁護士に相談をおすすめします‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士お金だいぶかかりますよね。督促通知送るよりも

お礼日時:2021/11/05 21:46

書類審査のみで行われる手続で、利用者が訴訟などのように


裁判所に出向いたり、証拠を提出したりする必要がありません。

支払督促は書類を郵送して行われるため、
相手方の住所が判明している必要があります。
相手方の住所が分からない場合は、
支払督促の手続をとることはできません。



支払督促の手数料は、訴訟の半分です。

例えば、100万円の支払いを求める場合、裁判所に納める手数料は
民事訴訟では10,000円ですが、
支払督促では半分の5,000円になります。

申立人の申立てに基づいて、裁判所書記官がその内容を審査し、
相手方の言い分を聞かないで金銭の支払いを命じる
「支払督促」を発付します。

発付された支払督促を送っても、相手方がお金を支払わず、
異議申立てもしない場合、申立人は支払督促に対して
仮執行宣言を発付してもらい、
強制執行を申し立てることができます。


支払督促の流れ

https://www.courts.go.jp/okayama/vc-files/okayam …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その費用、どれくらいかかりますか?

お礼日時:2021/11/04 22:13

正式な借用書はありますか?⁉️

    • good
    • 1
この回答へのお礼

LINEでの文章なら

お礼日時:2021/11/04 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!