プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イチゴ(よつぼし)をプランターで育てています。写真の苗ですが中央の小さい葉が元気がないような気がします。枯れるまでは行ってないのですが・・・
このまま放っておいて大丈夫ですか?

「イチゴ(よつぼし)をプランターで育ててい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。植え付けて1ヶ月経っていません。土はコーナンで買ったイチゴの土です。コガネムシの幼虫が混ざっているのはありえますか?場所は住宅街です。水やりは朝一回してますので、水不足はないと思うのですが・・・

      補足日時:2021/11/05 18:00
  • 回答ありがとうございまHB-101を、与えようと思うのですが、どうですか?

      補足日時:2021/11/05 18:30

A 回答 (4件)

ここは成長点なので、極めて重要な部分です。


ここがダメになると、もう成長しません。もちろん、実もなりません。
1.水遣りは充分か?
2.害虫は居ないか?
  特に土のなかにコガネムシの幼虫などがいて、根を喰われると、
  写真のような症状を示すことがあります。
  場所に余裕があれば、別の苗を植付けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

大丈夫かどうかは別として、周りの葉は元気なようなので、苗を植えるときに何かあったのかも。


で、コガネムシの可能性はないと思うよ。
101に関しては何とも言えないがね。
    • good
    • 0

葉の色艶には問題があるようには見えませんが?



市販培養土に害虫が入っている事などは考えられますか?
気になるのであれば、ダイアジノン粒剤をパラパラ撒く
これも程度問題であり、肥料と同じであげすぎは禁物
http://www.jppn.ne.jp/oita/shishin/public/34%E3% …

生産者のイチゴ造りには「肥料は当たり前」の話で
①収穫直後に子株を広い苗床へ植え
②その孫株を定植
③乾燥と汚れ防止に黒マルチ
④さらなる腐敗防止のために敷き藁も
・色つきが均一になるような工夫も
・・ナメクジ対策も欠かせません
3年前から苦労の割に実りの少ないことからやめました

狭いプランターを使用しての大きな期待はしないのがベターだと考えますが?
    • good
    • 0

周りの葉が大きくて日差しを遮ってしまっているのかもしれません。


日光や肥料を適量上げてから、様子を見てください。
なんかまたあったら回答しますので、、、!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!