プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活について社会人の方に相談です

専門学生(服飾・ヘアメイク)(エステ、ネイル、ヘア、メイク、ファッション)2年目です。
今年が終わったら春に卒業です。
就活をしていません。最近夢ができて、少し先が見えました。夢はネイリストです。
自分の性格に合ってるから+好きだからです。
しかし、検定が必要です。無資格でも雇ってくれる会社はありますが、基本的には必要です。

2級を持っていれば問題ないという状況ですが、3級所得していないと2級を受けられません。

ちなみに今通う学校ではネイリストの資格を取るという授業はありません。(美容学校とかは取れる)

私が考えられる3つのパターンです
①卒業までに今の学校を続けながら資格所得
(理想ですが①は現実的ではありません。11月12月はネイリストではなく学校指定の検定勉強+イベントの居残り+メイクカルテのイベントの試験+エステの試験+日々の課題+日帰り校外研修(都外)が5回+ガールズバーのアルバイト+恋人と同棲してるので家事もそれなりにしなければならない)
②卒業後1年間フリーターをしつつ資格所得
③卒業後無関係でも何でも正社員になり資格所得したタイミングでネイリストの企業へ応募→転職
④資格所得ができるネイルサロンで就職

私は②が経済的時間的余裕が生まれ専念できると思ったのですが、中には「1年間フリーターして資格所得した人と1年間全く違う職種でも社員として働きながら資格所得した人どっちを雇いたいと思う?後者じゃない?」と言われました。
逆に「②だと誠意が伝わらない。本気でやりたいなら1年間フリーターの方が絶対に良い」とも言われました。
④は新卒採用が少ないと思います。

ちなみにフリーターなら今働いているガールズバーになります。
どれが妥当だと思いますか?ちなみに資格所得なら職業訓練校か、ネイルサロンで働きながらだったらそこで取る予定です。

A 回答 (2件)

おはようございます。

考えられる選択肢として、③と④ですね。③であれば、別業種での就職になるかと思います。大変かと思いますが、生活力をつける傍ら、資格取得を目指す、そうすれば、ネイルサロンなどへの転職の際、わかってくださるところもあるかと思います。④の場合も同様です。

②はどんなに良くても、20代までですね。
    • 0

個人的には③かと思います。

誠意が、本気が、という声もありますが、正社員やりながら資格を取ったのなら、忙しい中で努力したこと、それを辞めてまで転職する熱意は伝わります。
ガールズバーはやれて20代の間ですよね。
将来的な別の選択肢も残す③をおすすめします。そこから転職もし易いですし、ネイルは副業というやり方もあるかもしれません。

次に可能であれば④、夢を最優先に最短でネイリストを目指すならありかと思います。現場で学ぶのが一番早いと思います。
②は目先の収入は増え、時間的に資格取りやすいかもしれませんが、短期より長期的な視点で考えた方が良いかと思われます。
例えば、具体的に数年間で開業資金いくらためて独立、そのためには②や④は厳しいという考えあってなら選択肢にもなり得るかもしれません。具体的な計画がないなら他ですかね。
    • 1