プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

と思い、お返ししようとすると、

いーわよー

なんでー?

そんなことされるなら、もう何もあげない! ( `ー´)

という近所のおばちゃんって、どうすればいいんですか?


野菜とか果物、手作り総菜をありがたくもらい、何もお返ししなくていいんでしょうか?

A 回答 (7件)

いつも、もらってばかりだと やはりたまにはお返ししようと思いますよね。


分かります。それが普通ですよね。
でも相手は、おっしゃるようにお返しが欲しくてあげてる訳じゃあないと思います。お裾分けするのが好きなんでしょうね。そうは言っても、やはりもらってばかりでお返しをしないと気が引けますよね。
お返しと言うより、何処か旅行や出かけた時などお土産を買ってあげればいいのではないでしょうか?
そうすると喜んでもらえると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、買ったものをお礼として渡すのは、(上手く言えませんが)もっと公式な時という気もします。

女性と女性同士は、その辺りの”してあげる”と”してもらう”が自然ですよね。
飴とか小さいお菓子も配り合ってますよね。

お返しはしたことあるんですが、人から泥ねぎをたくさんもらったので、届けたら喜んで受け取ってくれました。
そういうものが良いんでしょうかね。
でも、何が好きなのかよく分かりません。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 06:58

気持ちですわ。


隣町の人気店のどら焼きでもお饅頭でもよろしいんです。

>そんなことされるなら

そんな方だからこそ、感謝の気持ち、存在をしっかり認知してる気持ちは伝えた方がよろしいですわ。

甘んじて受け入れるだけで良い場合と、感謝の気持ちを伝える気遣いを欠いてはいけない場合との見極めをしっかりなさればよろしいんですわ。
ご近所、加えて年長者の方だけに、礼を尽くす気持ちはとても大切ですし、それはあなたにとっても決して損にはならない功徳のひとつとなりますわ!!
    • good
    • 0

その材料使って作ったものを


タッパーに入れて持っていってあげれば?
というか。。。
面倒ですね。
ウチも5回貰ったらお返ししようって決めてある。
くれる方は片付け仕事だったりもする場合があるし
買った方が安くなったりするでしょ?
ちょっとお買い物に出かけたから買ってきたけど
お裾分けですって持っていったり
食べておいしかったから食べて欲しくてと言って持っていったり。
聞いたり話したりすれば
要らないわよ~って言うに決まってるけど
言葉通りに受け止めるとロクナことにならないものね。
気持ちには常に感謝だけど
実際は 自分で買った方が安く上がる事ばっかり。
何とも言えない遣り取りですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうすればいいのか解らない。そんな感じです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/15 21:03

お礼ありがとうございます。


>人から泥ねぎをたくさんもらったので、届けたら喜んで受け取ってくれました。
そういうものでいいと思いますよ(^-^)

私もよく頂きものありますよ。
私の場合は友人ですが毎年、タケノコ掘りに行っていて、沢山取ってきたからとわけてくれます。
他にはその友人の家で取れた柿、他にも色々頂いています。 
私はその後「タケノコ美味しかったよ。 
青椒肉絲、煮物、天ぷらにして食べたよ」とLINEで送っています。

そのおばちゃんは、あげる事で喜びを感じていると思います。
お会いした時に、あの野菜は美味しかった。あの果物はとても甘くて美味しかったと伝えれば喜んでくれると思うし、嬉しいと思いますよ(*˙˘˙*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/15 21:03

真に受けて何も返さないと、今度はあの子はもらうばっかりだといわれます。


言わない方もいらっしゃいますけれどね。
お返しをお渡しするときに、「いつも頂いて嬉しかったから。遠慮しないで気持ちよく受け取ってください」といえばいいのです。
貰ったから返すではなく、してくださることに感謝しているとメッセージを伝えることが大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/13 07:44

もしお菓子を作ったり


旅行に行ったり
実家から何かいっぱい送られてきたりした時に

(特別な時ですね)

おすそ分けです!っていう位がいいんじゃないかな…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今旅行もあまり行かないですからね。
何か、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/13 07:43

そのおばちゃんはあなたのことが大好きで、あなたに何かをあげることを自分の喜びにしているんです。

あなたとやり取りのきっかけができることをあなたが想像する以上に、楽しみにしているんです。

何もお返しいらない、はおばちゃん特有の照れ隠しかも。あなたの気持ちはわかるし嬉しくもあるんだけど人のそうしたやり取りって、公式があるようで無いもの。一つもらったら、必ず一つお返しするではあなたの気は済むかもしれないけど、「商取引」みたいで、ドライ過ぎると感じてしまうタイプの人かも。それって気持ちとしては何か寂しい感じ

今の若い人には難しい感覚かも知れない。野菜を手間かけて育てて、それを分けてあげられる人は一般的な損得勘定を持ち合わせていないのよ

だからといって、ここが難しいところなのですが、じゃあただでありがたくもらっておけばいいんだ、アリガトって、軽く受け取られるのは正直あまり嬉しくないんだ。


あなたのように、一歩引く感じで心の中でおばちゃんに良くしてもらってばかりで、という気持ちは持っててほしいものなの。実際にお返ししてほしいというのとは、違うの。

「いつも美味しい野菜を分けてくださって、素敵な野菜生活ができます。私にできるお手伝い何かあったら、させてくださいね(実際作業をあなたに手伝わせることもめったにないとは思うけど)」と声がけしてみればどうですか?言葉は荷物にならない(タダの)贈り物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いお話ですね。
回答者さんはそれなりのお歳のようで、若い人には分からない感覚と仰ってますが、
たぶん、私は回答者さんが思うより歳取ってます。
どちらかといえば、男女の感覚の違いのような気がします。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/13 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています