アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給中で離婚したいと思うのは考え方が甘いですか?

A 回答 (5件)

生活保護は、生活再建のための一時的な危機回避策です。


こういう苦しい時こそ、夫婦助け合って乗り切りましょう。
生活再建のためには、離婚した方がうまくいくということであれば、そういう選択肢もあると思います。住宅など、新た課題が生じたりしませんか。
    • good
    • 0

離婚は自由です。


ですが、世帯人数が変更になるので、最低生活費(生活保護の基準額)も変更になるのです。

生活保護受給者などのための支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/
    • good
    • 0

宝くじの高額当選して離婚。

生活保護と決別するならいいのでは
    • good
    • 0

生活保護の受給は家庭単位なので 世帯主が変わると 最初からの手続きに なるだけです

    • good
    • 0

一行だけでは全然話が見えないんですけど、本人が決めたのなら良いのでは?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!