プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性は、結婚相手に「料理」を求めるのは本当ですか?

料理ができる女性は、結婚相手として重要と言う話をよく聞きます。でも、最近聞いた話で結婚した2組の夫婦の女性は、ほとんど料理ができない人みたいです。

1人目の女性は、料理が嫌いなので朝昼は作らず夜だけ作るのですが、共働きのため交代で夕食を作っているそうです。結婚前の同棲の時から、男性側から作ってほしい雰囲気はあったみたいですが無事ゴールインして、結婚後も女性はあまり料理していないそうです。

2人目の女性は、すごく年上の男性と結婚し専業主婦になりました。料理はそんなに上手じゃないみたいです。ご主人さんは、とても料理が上手な年下女性と付き合っていたのですが、今の奥さんを好きになり別れたそうです。今の奥さんは元カノよりもっと若くて可愛いから乗り換えたんだとウワサで聞きました。

この様な話を聞くと、結婚相手の女性に対して料理を求める男性ってそんなにいないんだなって思います。実際、男性にとって結婚相手の料理の上手さって気にならないものですか?

A 回答 (32件中11~20件)

自分は割と衛生に気を使う方なので、妻がその辺雑なタイプなのもあってあまり料理は任せたくないので自分で作ってます。


でもやはり家に帰った時に食事が用意してあり、片付けもしてもらえればそれはもう助かります。
ちゃんと綺麗に料理ができる人であれば、当然大多数がそういう女性を選ぶと思います。
    • good
    • 0

気になると思います


料理下手ってのは味の確認をせずに出すからだと思うんです(手抜き)

マメな男だったら暇な時間、台所に立って料理を作ることも有りますからね
    • good
    • 0

私は料理が上手な女性 = 家事全般が出来て、頭のいい人、というイメージを持っています。



私は大人なら性別に関係なく、料理はある程度は出来ないといけないと思っていて、料理しない人というのはどこかに欠陥があるのではないかと思うくらいです。
カレーライスやチャーハンなんて、中学生でも作れるくらい簡単です(味はともかく)。
それをやらずに20年も30年も生きている人というのは、私には理解できません。
自分とは合わないです。
料理だけではなく、人間性の問題ですね。

もし女性と出会って、「料理は全然しません」と言う人だったら対象外となります。
だから早い段階で確認するのですよ。
(家事を女性に丸投げするということではありません)
    • good
    • 0

うん、あまり「ぬかみそくさい」妻にはなって欲しくないから。



1. 家事がそつなくこなせる。
2. 誰に対しても気配りが出来る
3. 物腰が柔らかく、言葉使いが丁寧。
4. 誰に対してもにこやかに振る舞える。
5. 赤ちゃんやペットが大好き
6. 金銭感覚が適切で無駄使いがない。
7. 規則正しい健康的な生活をしている。

そして
1. 家族や親戚と仲がよい。
2. ネイルはシンプルで手入れが行き届いている。
3. 身の回りが整理整頓されている。
4. 職場や学校に自分で作ったお弁当を持参している
5. 子供や動物が好きで、見たら笑顔を振る舞っている
6. 恋愛体質でなく、自分の中に一本の芯がある
7. 既婚者の友人が多いなど。

が1番だね。私の妻は実践してる。
    • good
    • 0

今の時代は、食べ物に困る事がないから


料理上手って求められないのかもしれないですね

コンビニや外食
スーパーなんかでも、お総菜に力を入れてるから

結婚しようとする男性であったら
経済力がそれなりにあるはずなので

手料理にこだわるよりも、他の事を優先順位で選びそうではありますね

若さや賢さ?
優しさや理解力などなど

まぁ~ワシには縁のない話なんですけどね( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0

求めないです。

むしろ料理できない方が好きです。料理を当たり前みたいに女性に求める男性は最低だと思いますよ。性差別者だと思います。
    • good
    • 0

他人の噂話が好きなんですね。


噂話だと本人から直接聞くのと違い、偽装、嘘、妬みがあります。

料理ができるというのは、できないよりマシという程度で重要視されません。
なぜなら食料調達は、よほどの田舎でない限り24時間365日いつでもできるからです。
配達までしてくれますからね。


男は女に対して若さを求めます。
その二人目の人も女の方がずっと若いのですよね。
私や周りも含めそんな感じです。
「若く見える」というのはどうでもよくて、実年齢の若さを求めます。
結婚相談所では、どんなに美人、若く見えても年齢によりフィルタリングされてしまいます。
男性もブランド服や髪型などを整え、高級車を背景に写真を撮り「高収入に見える」
とかでPRしても女性からは相手にされませんよね。



料理に関しては、私は料理教室に3年ほど通っていましたが女性でも
のりんごの皮すら剥けない人もたくさんいましたよ。
この「女性でも」という表現が差別になってしまうのだと思いますけどね。
毎日プロのような料理を求めるわけでもないし、カツ丼とかははっきりいって
自分で作るより買った方が安く、速く、おいしいですよ。
レトルト食品なども普及しているのであまり重要視されません。
    • good
    • 0

美人や可愛い女性は料理よりエッチでしょうが、不細工な女性は料理で挽回するしかないのですよ。

    • good
    • 1

自分達夫婦は二人とも実家暮らしからの同棲ですがどちらも料理出来るようになりましたよ。


料理が出来ないのではなく面倒かなんかでやらないだけですよね。
材料の切り方だってYouTubeで調べたら出てくるし、作るものだってcookドウやその他簡単に作れるものはなんていくらでも普及してますからね。
    • good
    • 0

痘痕もえくぼといって


恋愛中のとっかかりは好きという感情を無償の愛というものと勘違いして
単純に傍にいたいという欲求だけで
相手を見つめていられる分 料理が下手でもなんでも関係ないと
思い込むだけの事です。
共に暮らす長い年月の中で
紆余曲折あり相手の嫌な部分をこれでもかと見せつけられ
それでも一生添い遂げようと世間体を考えたり子供の事を考えたりと
仮面をつけて向かい合うのが夫婦なんです。
歳を重ねて酸いも甘いもかみ分けた人間が
素直に言える言葉でもあると思っています。
胃袋を掴まれた男性が。。。嫌 男性だけではない
子供含めた家族が一つ屋根の下で仲良く
一生を共にできるか否かが決まると言っても過言ではないと思っています。
そこ迄わかって結婚する人が居ないってだけ。
其れと
今はお料理出来る女性が少なくなってきているという事なんじゃない?
毎日毎日変わらずに美味しいと思えるご飯を口に出来たら
これ程幸せな事はない。
くたくたに疲れて家に帰ってきて
明るいお部屋とおかえりなさいの声を聴いて
食卓が品数少なくても美味しいと思える温かいご飯を
食べられる幸せにかなうものは無いと思います。
食べ物が貧相しいと(その場しのぎの食欲を満たす為だけの)
心まで貧相しくなってしまう。
その胃袋をがっしりとつかまれたら
仕事終わって寄り道したくもなくなるでしょ?
今日のご飯は何だろう。。。何でもおいしいんだよなぁ~。
お腹空いたなぁ~~。
家に帰ろう!ってなるのは当然の事じゃないだろうか。
たとえ浮気というつまみ食いしたとしても
あの美味しいご飯が又食べたい。って思うらしいからね。
いないんじゃなくて
そこまで気づく年代じゃないって事なんじゃない?
若くて可愛い女性に乗り換えても
いずれまた若い女性に乗り換えようとすると思うし
乗り換えられた方が料理上手で胃袋掴んでたら
乗り換えられる事もなかったような気がしますけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A