プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のジョルカブについて質問させてください。
先日部品取りで購入後、キャブ洗浄で乗れるようになりました。
しかし、エンジンを高回転まで回すとボコついてそれ以上加速しません。
速度にして45キロくらいしか出ませんでした。
メインジェットが濃い状態と判断し、80から75に変更すると直りました。
(ジョルカブのメーカー標準は80です)

以上の状況から質問があります。
1、純正の状態で、このようなことが起こりえるのでしょうか?(メーカーの設計ミス?)
ここまで個体差が出ることはありえますか?
※ちなみに、マフラー・シリンダー・キャブすべてノーマルです
2、何らかの原因で混合気が濃くなる場合、要因は何が考えられますか?
※エアクリは確認済み。もちろん、チョークは戻してあります。マフラーの詰まりも確認できず。
3、他のカブ系エンジンのメインジェットが標準で75以下であるのに対し、ジョルカブが80というのはなぜでしょう?

以上、長くなりましたがお時間のあるときにお願いします。
カブ系エンジンにお詳しい諸兄のご意見をお待ちしております。

A 回答 (3件)

点火系のチェックはされましたか?

点火プラグが劣化していると、高回転域で点火が安定せずにごぼつくような感じが出る場合があります。

一度、スパークプラグの交換をしたら良いと思います。

プラグケーブルの劣化の場合もありますので注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

プラグは交換していませんでした。電極は黒ずんでいましたが、火花は正常だったのでヤスリで磨いてそのまま使っていました。明日にでもプラグを交換してみます。アドバイスありがとうございました。

こんにちわ。

まず、そのバイクは部品取りということで購入したんですよね。その時点で中古車として市場に出せないくらいの何かがあると思われるのですがいかがでしょうか。

エンジン内部、キャブ、マフラーなどの程度がよくわからないのですが正常ということで考えてみますね。

まず、設計ミスというのはあり得ないと思われます。

個体差というのも考えにくいですねー。この場合は個体差というより経年変化というべきでしょう。

考えられるのがやはり吸排気系です。ガスが濃いということなのでエアクリーナーかキャブレターが疑われますね。マフラーのつまりならば吸気がどうであれ高回転は回りませんからね。

メインジェットを75番にして問題なく走れるならば、それほど気にしなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
部品取りの理由は、事故車でフロントが曲がっていたからです。他のからフロント移植して復活しました。
やっぱり設計ミスは無いですよね~。
エアクリーナーは、ゴミの付着など無く、高圧エアーで清掃しました。
マフラーは、手持ちのカブのものをポン付けして試走した結果、特に変化はありませんでした。
(そのカブのマフラーは、詰まっていないのを確認済み)
とりあえず現状で乗れるから良いのですが、物がのどに詰まった様な感覚でして…(汗
焼き付きがちょっと心配です。

こんばんは、

部品取りで洗浄されたということは中古ってことですよね。ならもとからついていた75のジェットが磨耗していたということは考えられませんか?磨耗により75より小さくなり結果濃い混合気になってしまっているとか。

ど素人の考えなんで答えになっていないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
元から付いていた80のジェットを、新品の80に交換しても変化は見られず、75にしたら改善しました。
キャブは奥が深いですね~。