プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

皆様なら、退職しますか?
上に何度も言って説得させますか?
我慢し続けますか?

今、務めている会社は知り合いが会社を立ち上げると言うことで立ち上げメンバーという形で入職しました。

とても尊敬をしていた方だったのですが、知れば知るほどいい加減な方でいい加減な会社だと知りました。

社用車があり、エンジンオイルがダダ漏れ。
13万キロの走行。
ついに警告ランプが付き、変な音が鳴り始めました。

「乗りたくないしお客様を乗せる車なので絶対に乗りたくない、点検に出して欲しい」と伝えました。

管理職とオーナーは「2,3日では止まらないから乗っても大丈夫」と言うのです。

あまりに怖くて強制的に車屋に持っていきました。
整備士さんからは、「よくここまで乗ってきましたね...絶対に乗らないように」と。

オーナーに検査結果と共に上記のことと「万が一、人を巻き込んでしまったらどうするおつもりですか?」とお伝えすると「ランプ異常は異常がなくても付くものだし、2,3日で止まらないし、万が一のことがあってもなんとでも言い訳できる」と言いました。

会社がそんな事でいいのでしょうか…?

また、税金を支払わず何度も支払ってくださいとアナウンスしているのに支払わず先日督促状が届きました。

そして、ボーナスも支払わず9ヶ月遅れで入りました…。

報連相が上手く行かず、もう会社の中はぐちゃぐちゃです。

この先、ここで働くのは危ないな…と思い退職の旨を申し出たのですが、私ともう1人を除く他の職員は何とも思わないようです。

私の感覚がおかしいですか?
このような会社は始めてだったので、もしかしてこれはブラック企業なの…?と感じてしまいました。

A 回答 (1件)

そんな会社は、早く退職されて正解です。


大体、安全管理がずさんなど論外です。
 事故が起きてからでは遅いです。
税金の件も、ボーナスの件も、更にあなたともう1人以外の職員が、そうした状態を何とも思わないなど、組織全体が腐敗し切っているとしか言えません。
 上に何度も言っても、説得するのは困難でしょう。
世の中には、もっとホワイトな企業はいくらでもあります。
 そうした企業に転職しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良かったです、私の感覚は間違っていなかったようで。

なぜ周りは平気で働けるのか理解不能です…。
そうですね、もっと良い企業はありますよね。ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/15 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!