アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日個人出品者から中古パソコンを購入しました。
初期化はしたそうなのですがアカウント情報は残ったままで、起動後のサインインは以前のユーザーのままでMicrosoftアカウントページが閲覧できたり、one driveにアクセス出来たり、最近使用したファイル名が残っていたりしています。
通常このような状態で譲渡して問題ない物なのでしょうか?
私の個人情報ではないので私が気にする必要が無いと言えばそうなのかもしれませんが、なんだか少し気持ち悪いので気になっています。

A 回答 (5件)

その手の商品は、そもそも盗難品とかで、その出品者で管理しているものではない可能性もあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人出品者からの購入ですが、その可能性はないと思いたいです・・・

譲り渡しした人は、おそらくそういう事が出来てしまっている事実を知らないだけかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

その旨伝えたところ、officeの再インストールが面倒になるので出品者アカウントで設定してくれていたようです。
ありがたいですが、わかっててやるのもなかなかのものですよね。

ワシも中古PCをヤフオクで購入した事は何度かあります。

そういう時は、自分でクリーンインストールしてから使いますよ。

前の人のアプリが残っていて、バックグラウンドで動いているなどと思うと気持ち悪いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、相手に初期化されるとまったく知らないところで監視アプリや妙なアプリが起動している可能性もありますよね。
MSからofficeの再インストールディスクが届いたら早急に初期化します。

自分のアカウントには様々な情報、共有や支払いなども含まれたりするので一般的には譲渡しません。

けど譲渡前提で使用していたのであれば、見られても構わないのでしょうね。たぶん。。。

しかしそれは売り主のアカウントなのでしょう。
購入したパソコンにアカウントまでが含まれていないのであれば
ある日突然使用できなくなる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に漏れてはいけない情報はありませんでしたが、ファイル履歴から職業がわかってしまったり
個人を特定するには十分な情報でしたので売り渡した先によっては悪用されかねませんよね。
もちろん私はそんな気は一切ありませんが。

本人の自由ですから・・・

それがダメって法律もありません。
個人情報を気にするなら、個人に関係するそのあたりの状態をすべて削除します。

ただ、Windows11 Homeは、マイクロソフトアカウントしか利用できないために、セットアップを完了して、ログインとかして確認するなら、どうしても、何らかのマイクロソフトアカウントが必用となるでしょう。

でも、Windows10って、ローカルアカウントも作成できますから、ローカルアカウントで作成すればよいだけなんですけどもね。
MSの嫌がらせでローカルアカウントを作成する気がなくなり挫折しただけかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、ローカルアカウントの作成が面倒でそのままMSアカウントで確認されたんでしょうね。
ただofficeの再インストールもしていただいていたのでその点はありがたかったです。