プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月15日をもって入社8ヶ月のゴルフ場フロント業を辞める18歳です。

やめる理由は進学のためにお金を貯めているけど連休や土日は正社員は絶対休めないという決まりがあり進学の段取りができないことが一番です。
辞めたいと思い始めた頃に自分の好きな人気のケーキ屋がハローワークから正社員とアルバイトを募集しており、進学したいため正社員としてではなくアルバイトととしてそこで働きたいと思い今月3日に支配人に仕事を辞めることを伝えました。私は奨学金の関係もあり20歳までに製菓の専門学校に進学したいので毎月6万円貯金しています。ケーキ屋さんのアルバイトがしたいのも、なりたいものの近くで働きたいというのが一番です。

今の仕事を辞められるのは1ヶ月後ですが、それまで待っていたら求人がなくなりそうで怖いです。明日が休みなので明日ハローワークに行って紹介状を出して貰おうかとも思ったのですが、辞める日がはっきり決まっているとはいえ早すぎるでしょうか?面接で落ちる可能性が高くなると思いますか?どうしてもこのアルバイトがしたいので不安です。

A 回答 (5件)

とりあえずバイト先に改めて相談をしましょう。


別けあって退職出来るのが1か月後なので、どうしてもケーキ屋で
働いて技術を身に着けたい気持ちが強いので、採用して貰えるので
あれば1か月後では駄目ですかと聞きましょう。

駄目であれば今の仕事を早期退職するしかありません。辞めるのは
自由です。別に会社の都合に合わせる必要はありません。
会社に退職届を提出し、お世話になりましたと言って頭を下げて、
そのまま帰れば問題ありません。
口頭では駄目です。会社は書面を持って何でも行いますので、まず
は退職届を書いて提出しましょう。


退職願いとは退職する意思を伝える物で、本当に退職したい場合は
退職願いではなく退職届にします。


退職届
私○○は、一身上の都合にて本日付をもって○○会社を退職したい
と思い、ここに退職届を提出いたします。

○年○月○日 ←ここには退職日を記入

○○株式会社代表取締役社長 ○○ ○○殿 ←ここには社長名を

○○株式会社フロント勤務 ○○ ○○㊞ ←あなたの名と捺印を

健康保険証をすでに配布されている場合は、退職届の封筒に同封
する。返納しないと退職が認められないだけでなく、退職時に発
行される離職票が出されない。離職票は失業保険を受給するため
に必要な書類だが、在職期間8か月では受給対象にはならない。
    • good
    • 0

アルバイトの募集をしてるなら普通に応募すりゃ良いじゃん。


正社員じゃないんだからハロワを通す必要もないでしょう。
    • good
    • 0

もう 何回目の質問になる? 同じ質問には飽きました

    • good
    • 2

雇いたい側の都合と、雇われたい側の都合が一致して始めて雇用の契約が成立します。



雇いたい側が待ってでもあなたを雇いたいと思えば待つでしょうし、すぐにでも手が欲しく他にすぐにでも務められるという方がいればそれまで。

そういった互いの希望、条件を公表するのが求人であり、伝え合うのが面接かと。

相手は求人を出し意思表示をしているのですから、応募しあなたの希望や条件を伝え照らし合わねば何も成立しません。

自分の都合だけでは、いかなる契約も成立しません。

お使いの携帯、パソコンの通信契約も、使いたい側は使用とともに料金を支払う、使わせる側は利用を許可して料金を受けてることを互いが了解して成立しているでしょ?

使うけど払わないでは成立しませんよね?
互いに対等なんです。

相手に伝え、希望を確認しましょう。
どちらの当事者でもないこの場の回答者にはそれぞれの希望や条件はわかりません。
    • good
    • 0

募集をしているなら、すぐ応募してください。


あとはケーキ屋さんが待てる状況かどうかです。
頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!