アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元カノがギランバレー症候群という病名で入院してしまいました。全身の筋肉が麻痺してしまって、自分で呼吸しずらいので現在は集中治療室で入院生活をしています。
困ったことに、面会が家族だけに限られているらしく、私は面会が出来ません。しかしどうしても会いたいので、どなたか家族以外の人でも面会できる方法を教えてください。本当によろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ICUに居るのなら面会は遠慮すべきです。



「会いたい」というのは他に理由があるのでしょうか?もしそうであればご家族に話し、お願いしてみては?

この回答への補足

ICUというのは何なのでしょうか?命に別状はないのでそこまで深刻な病気ではないらしいです。

「会いたい」のは、入院している女性が2週間前まで付き合っていて、振られたのですが、そのあとも仲がよく、二人で遊ぶ約束もしていました。それが今日なので、向こうもお見舞いに来て欲しいと思っているのではないかと思うのです。

補足日時:2005/03/14 09:27
    • good
    • 3

病棟管理者などに相談されてみてはどうでしょう??ただ、家族以外の方の場合、家族も同席してない場合は難しいかと・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。そうですね、一応相手方の母親とは仲がいいので一緒に行くということも可能だと思います。しかしそこまでするとしつこいような気がするのですが・・。

お礼日時:2005/03/14 09:35

ICU=(Intensive Care Unit) はすなわち集中治療室のことです。



ICUは特別に理由があって入るわけですから、命に別状がないとしても面会を制限するのは当然の処置と思われます。

会いたいという気持ちはよくわかりますが、基準を設けて面会を制限しないとなりませんので家族のみと言うのが一般的です。(場合によっては家族の面会すら制限されることもあります)また発症して入院して精神的に不安定になっていることも考えられます。ご家族以外の面会は控えておくべきだと思います。
相談して許可をもらえば・・というご意見もあると思いますが、相談者様と入院されている方のご関係を推測する限り、まず許可されないものと思います。

命に別状がないのがわかっているのであればそれまでの間は手紙などをご家族に託す程度で留めておき、一般病棟に移って制限が無くなってからお会いになる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。やはり面会はしないべきですね。1週間くらいで一般病棟に移れるとのことなので、今は我慢して待っておきます。

お礼日時:2005/03/14 10:12

こんにちは、



ICU=集中治療室です。

>自分で呼吸しずらい
自発呼吸できないというのはかなり危険な状態ですよ。

挿管(管通して人工呼吸)されているのでしょうか?
そうであれば半覚醒状態若しくは完全に眠っていますので会いに行っても話しどころか目もあわせられないのではないでしょうか。

それでもと言うのなら、ご家族とICU管理者に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どのように人工呼吸しているのかは分かりませんが、半覚醒状態だと聞いております。会って話がしたいのではなく、顔を見たいのです。もう彼氏ではない私が面会したいというのはやはりおかしいことなのですかね・・・。

お礼日時:2005/03/14 10:26

 入院中、病院内のお散歩をしていてICUの前を通ったことがあります。


 私の入院してた病院は、新しくてきれいで開放的な雰囲気でしたが、そこだけは二重の鉄の扉に阻まれ、すごく物々しい雰囲気が満ちていました。
 あんなところ、気軽にお見舞いに行ける所じゃないと思いますよ。

 それから、彼女さんの気持を考えてください。
 半覚醒状態ということで、うとうとしてて、身だしなみとか、他人に気を使うとかそういうことが難しい状態だと思います。
 私だったら、そういう姿を家族以外の人に見られるのはイヤだな~
 元気になってから、お見舞いに来てもらって(もちろん事前連絡は入れて欲しい)、お話しできた方がいいなぁ・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ICUがそんなところだとは思いもしませんでした。やっぱり今は待っておくべきですね。

お見舞いの事前連絡、考えもしませんでした。私はいきなり行って驚かそうと思っていたので参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/14 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!