プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸大学と九州大学はどちらが難しいですか?

A 回答 (8件)

偏差値比較



神戸大学:64.7
九州大学:64.6

ソース:https://hensachi.org/
    • good
    • 1

旧帝大か旧帝大同等の比較


難易度はほぼ同等です。
    • good
    • 1

入学難易度の話なら、学部によって異なります。

    • good
    • 0

入るのは神戸大学の方がやや難しいでしょう。


ただし、九州の各県から、京大や東大に進むのは地理的なハードルが高いために、それらの大学に受かる人が九州大学に入ることもちょくちょくあります。なので、成績上位層にはかなり優秀な人が混ざっています。
その一方で、神戸大学は、京大や阪大が難しい場合の選択肢になりがちですので、非常に優秀な人というのは九州大学に比べて少ないでしょうね。
    • good
    • 0

圧倒的に神戸大です。


九大と比べてはいけません。
九大が可哀相です。
    • good
    • 1

ボトムは神戸の方がやや上、トップは九大の方がかなり上、かと。

    • good
    • 2

一概には言えません。

私は関西と九州で、塾講師をしていました。九州大学は、福岡のトップ校(修猷館)の子が行きましたし、神戸大学は奈良高校の子が行きました。ほぼ同じかと思います。まあ世間的には九州大学の方がブランド力はあります。
    • good
    • 4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A