プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスをください。
わたしは25歳、通信学生(現在卒業制作中)です。

もうすぐアルバイトを辞めるので、後任の方(40代くらいの主婦さん)に引き継ぎを行なっています。
半年くらい前に入ってこられた方で、とても真面目で几帳面な方です。ですが、おしゃべり好きで水を刺せず、あまり研修が段取り通りに進みません。
あまり業務を教えきれないまま、急に仕事を任せきりにしてしまうことが多く、申し訳ない状況にあります。(人員が少なく、わたし自身は制作や来年から勤務予定の場所でのアルバイトがあったりで休みが多くなっています。)

わたしが休みの日に、彼女からその日の報告LINEがくるのですが(わたしが送っていいですと言ってしまいました。)、「忙しくてできなかった」「自分は段取りが悪すぎてごめんなさい」という報告ばかりで、正直気が滅入ります。さぼって休んでいるのではないのに、なんだか申し訳なくなりますし、わたしもバイトで失敗ばかりの帰り道、制作で焦っている毎日にさらに落ち込みます。

毎回頑張って励ましたり、アドバイスを送ったりしていましたが、毎回「そうではないです」や「勝手に落ち込んでいるだけです」などという反応です。
未熟なわたしが、目上の社会経験のある方にアドバイスなんて生意気だという自覚はありますが、そういうことを言わなければ立場にあると思ってがんばってしまっていました。間違いだったのでしょうか、やはり生意気だったのでしょうか。。毎回怒らせてしまったような気分になります。

最近では、
「できなかったことより、できるようになったことのほうが興味あります!そんなに全部できるなんで期待してないです。できなかったことは誰かが助けてくれます☺️わたしも助けられてばかりです。」
と送りました。
これに対しては上のような反応でした。

初めてのことばかりで不安なのはわかります。わたしもそうでしたし、今ももう一つの職場で同じような立場です。誰しもそうです。なので、受け止めてきたつもりですが、もうどうやって接すればいいかわかりません。
普段はとてもやさしくて、お話好きの主婦さんなのですが、、。

長々と整理しながらですみません。
みなさんだったら、どう接していきますか?どのように研修を進めていきますか?

アドバイスいただけますと、幸いです。

A 回答 (2件)

研修中に私語が多い点は上に相談するかな。

上の人が叱ってくれるならラッキーだし、
それは無理でも「上から私語が多いと指摘されたので」と注意します。
これは年齢関係なく、立場が上のあなたがしなきゃいけない事です。
人に注意するのってしんどいですけど、頑張りましょう。

LINEの件は、仕事にも、あなたにもプラスになっていませんので、
「申し訳ありませんが、卒業制作が佳境に入ってきたので、
 LINEでのやり取りは仕事上必要なことだけにしてもらえますか」
と言いましょう。
お友達の愚痴聞きじゃないんですから、
言いたいことだけ言って来られても困っちゃいますよね。
そこはしっかり線引きしないと、あなたが疲れちゃいます。
少々冷たいかもしれませんが、
あなた自身のために頑張って突き放しましょう。
    • 0

『あまり業務を教えきれないまま、急に仕事を任せきりにしてしまうことが多く、申し訳ない状況にあります。

→あなたに指導不足の自覚があるならまずはそれをお相手に謝ったらいかがでしょうか。『相手が喋ってるのに水を刺せないで必要なことも教えられてない』というのはその新人さんのせいだけじゃなくてあなたの指導力不足ですよね。『初めての不安』をより強めてしまってるのはあなたがしっかり指導できてないせいも大きいと思いますよ。

引き続きは仕事なんだから話に水を差すとか考えないで『大事なとこ伝えるのでわたしが話終わるまでしっかり聞いて下さい。分からないところは話が全部終わってから聞いてください』などちゃんとリードして教育しましょう。
    • 0