アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日東駒専の英語必修の単位取得には英検何級レベルが必要ですか?
偏差値40の底辺高校から自己推薦で駒澤大学に合格しました。必修を落として留年はしたくないため事前に英語の勉強をしようとしているのですが英検何級を目安に勉強すればいいか分かりません。目安として教えて頂きたいです。

1番下のクラスなら英検3級レベルでも単位取得できるでしょうか?
真剣な回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>選択必修の英語ではレベル3段階に別れてレベル1が3級、レベル2が準2、レベル3が2級ぐらいと書いてあったので

まあ、この基準で考えれば、必修英語の最低レベルクラスでも英検3級目安なのかも知れませんが、それは「単位取得できる目標レベル」ではなく、「授業を受けるスタート時点での目安」じゃないかと思います。あなたのように入試で英語の学力試験を受けていない、推薦やAO組で英語がボロボロの学生を念頭に置いているのだと思います。
3級というのは中卒レベル=高校の英語がほぼできていないというレベルですから、さすがにそれを単位取得レベルの目標として大学が掲げるはずがないでしょう。クラス分けで3級レベルから始めますよというだけで、3級レベルのままで単位取得できるわけではないと思います。
大学の英語で単位を落としたくない(初級クラスでも)という目的での「目標」なら、スタート時点での最低レベルの英検3級が目標では、「授業についていけるかどうか」でしょう。スタート時点で最低でも英検3級、本当は準2級~2級目標で勉強したほうがいいですよ。
    • 0

英検2級が高校卒業レベルです。

レベルの低いところでは準2級(高校中級程度)でも何とかなるかもしれません。
3級というのは中学卒業レベルです。高校受験ならともかく、大学レベルではありません。さすがに難しいでしょうし、そもそもそういうクラス分けがあるのでしょうか。クラス分けがあったとしても、まともな大学であれば、優秀な学生を伸ばすためであり、学力不足の学生の救済のためではないはずです。
ある程度、名の通った大学であれば、卒業生の質にも責任を負うべきですので、あまり甘い考えは持たない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入学時にテストの出来によって上級、中級、初級で分けられるそうです。

必修英語はどのぐらいのレベルとは書かれていなかったのですが、選択必修の英語ではレベル3段階に別れてレベル1が3級、レベル2が準2、レベル3が2級ぐらいと書いてあったので必修もそうなのかと思ってしまいました、、

日東駒専レベルの普通の大学では必修英語の下のクラスでも最低準2レベルが必要なんですかね、、?