プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
多少アトピー体質がある4歳の娘のことで相談です。

薬はほとんど使わないで対応しているのですが、ここ数日急に悪化してきたのでなんらかのケアをしてあげたいなと思っています。今は応急処置で少しだけ病院の塗り薬をつけました。
食生活でも色々ケアはしております。

とある本でアトピーのかゆみ等には栗の葉を煮出した液をつけてあげると良いとか、
よもぎの葉の煮出した液を入浴剤に使ってあげると良いとか書いてたので試してみたいのですが、栗の葉、よもぎの葉ってどこで手に入れられるのでしょうか?

本には「若葉のころの葉がよい」と書いてたので、季節的に若葉を手に入れるのは無理だとは思うのですが(場所的に季節がOKでも入手方法はありませんが(^^;))お茶の葉みたいに乾燥したものでも良いので手に入れたいのです。

私は大阪在住(南海本線沿線)です。
難波や梅田あたりか、それ以外でも大阪市近辺で手に入れられれば・・・と思っているのですが、どなたか入手方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


栗は落葉樹ですので、秋に葉が落ちてしまっています。
蓬は4・5・6月頃にようやく出てきます。
ですので、自然のものを採ってくるのはほぼ無理だと思います。

漢方 アトピー
で検索すると結構ありましたよ。

吹田のお薬屋さん:
http://www.k-k.ne.jp/shop/atopy.html

西宮の専門医さん:
http://www.atopy-clinic.com/index.html
など。(南海電車沿線からはあまり近くないですが・・・)

アトピーは体質というくらいですから、即効性のある薬などはないと思います。
漢方などで、あせらずに体質改善なされたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答有り難うございます。
そうですね。漢方薬、試してみたいのですが、良い漢方薬局を探すのが大変で後回しになってました。知り合いでおすすめの薬局とかあると良いのですが・・・。

私も基本的に自然にゆっくり治す派で、普段は全く薬を使わず、糖分、油分を控える等の対応で、なるべく肝臓腎臓に負担をかけないという方法で頑張っており、症状も軽いのでそれでなんとかなったのですが、今回あまりにひどかったので・・・。
教えていただいたサイト、早速見てみます。

有り難うございました。

お礼日時:2005/03/16 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!