アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

やってくれる?
やってくれ。

の差を教えて下さいね。

やってくれは命令形と言えますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

やってくれる?=やってくれると嬉しいな…♪



やってくれ。=やってくれるようにしっかり頼んだぞ。

な感じ。

やってくれ。は命令になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 10:05

「やってくれる?」は相手が断りやすい言い方で、どちらかというと丁寧と言えます。



「やってくれ。」は相手が断りづらい言い方です。日常生活では「やってくれる?」を使うことをオススメします。

「やる」の命令形は「やれ」なので、命令形とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 10:05

>やってくれる?


→問い合わせ※断っても良い

>やってくれ。
→命令※断り不可

>やってくれは命令形と言えますか。
→そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 10:05

「やってくれ」は命令形にはなっています。

「くれ」が命令形。ちょっとややこしいですが、「くれる」が「与える」の意味なので、命令してないような気になってしまうのかもしれませんね。
ただしです。日本人的には「…してくれ」は結構乱暴な注文の言い方となります。男性的な言い方でもあります。友達同士でも「やってくれ」「いいよー」って会話が楽しく出来る仲間もいれば、そんな言い方は威圧的でストレス感じるって人もいると思います。やたらには使わない方がいいです。

「やってくれる?」は命令形にはなっていません。そのままの意味は「質問」と考えていいです。「やるかやらないか、あなたが決めて」という意味です。
ですが。日常的には、「やってくれる?」は要求の言い方です。「やって」や「やって欲しい」の意味と殆ど同じです。
なので、気兼ねなく頼み事出来る相手ならいいですが、そうでもないなら少し命令的に受け取られる恐れもあります。「してくださる」も丁寧な言い方ではあるものの、やはりかなり命令的です。
面倒ですが「よかったら、やってくれる?」「よろしければ、して頂けませんか?」「悪いんだけど、やってくれる?」のように、控えめな姿勢でお願いする言い方を覚えておくべきでしょう。

日本人は基本的に、人に頼み事をするのはあまり礼儀正しくないと考えがちです。特に目上に対しては、お願いや指図は最小限にとどめます。
そんな中で、「してくれる?」「良かったら」「差し支えなければ」「して頂けませんか?」といった、なるべく要求に見えにくい言い方が広まったのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 10:05

やってくれる?


下から申し出てる感じ。ちょっと丁寧な感じです。

やってくれ。
これは、完全に命令口調ですね。
絶対やりたくありません。

やってくれ。は命令形と言えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 10:04

どちらも何かを依頼するときに使われるが。


依頼するからには、あからさまな命令形はさすがにまずいですね(やってくれ)。
おもてなしの心ある人は、まず相手の気持ちを優先します。
やってくれる?、やった、結果を私に、くれますか?、の短縮形?。
やる、やらないは相手の意思次第、結果をくれる、かも相手の意思次第、の表現です。
以前助かった経験。
バイクのパンク、自転車に「パンクの修理頼めますか」。
大将修理始めながらボソッと言いました。
「お前最前、頼めますか、いうたやろ、そやから引き受けたんや」
「わしら一見さん相手にしてたら、おまんま食い上げや」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 10:04

1.やってくれ。

⇒命令形

2.やってくれる?⇒疑問形

イントネーションで語尾を上げれば(=文末に?を使えば)何でも疑問形になります。

おいしい?
あなたの彼氏?
ごはんまだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 10:04

#7です。


すみません、一部修正します。

×
2.やってくれる?⇒疑問形


2.やってくれる?⇒肯定の返事を求める疑問形⇒遠まわしな命令形
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 10:03

日本人は、「依頼」「勧誘」に否定形を使って相手が断りやすい形にして、聞きます。

「やってくれませんか。」それを、「やってくれ」と命令形で依頼するのは、らしくないです。
 勧誘の時は、「一緒に行きませんか」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!