アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のスナックは喫煙目的室にしたので主食が提供できなくなりました。しかし同じ喫煙目的室の許可を出した喫茶店では主食を出している気がします。なぜ出せるのですか?

A 回答 (2件)

厚生労働省のHPです。


https://jyudokitsuen.mhlw.go.jp/business/restaur …

ここで抜け道があるとしたら
・先の回答者が仰るように、主食の定義や判断
それから、
・「喫煙目的室」の定義で、「施設の全部、または一部に設置可」となってます
https://jyudokitsuen.mhlw.go.jp/smoking_room/
これを利用して、お客さんが喫煙や飲食する場所は「喫煙目的室」、調理をする場所は範囲外にしているのかもしれませんね。わかりやす言うと、イートインの店のように、レジで注文を受けて料理を売り、客はそれを飲食区画に持ち込んで食するという形ですね。

この辺りは、厚生省の指示に曖昧さがあって、具体的な判断をするのは、質問者さんのお店を所轄する保健所の判断です。保健所が違うと判断も微妙ら違ってきたりもします。

とりあえず、所轄の保健所で尋ねてみるといいですよ
    • good
    • 0

>主食の対象は各地域や文化にもより異なるものであることから、実情に応じて判断していただくこととなります



副食ならいいんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!