プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブスな時と可愛い時の差がありすぎて辛い。〜顔の悩み相談〜
中三女子です。私は光加減によって可愛い時とブスな時があります。

ブサイクな時は、ほんとにほんとに目が小さくなったり、たるみやほうれい線が出てきたり、鼻がボンッて大きくなったり、左右非対称になったりと、顔が変わります。

特に斜めや横から入る日中の自然光です。斜めや横からの光じゃなく、照明や後ろからの光のみなら可愛いです。曇りの日は顔の調子いいです。

学校は昼間だし、大きな窓があるので横からの光がいちばん強くて、私史上1番ブサイクなコンディションになってしまいます(><)
本当に辛くて、、

去年と教室が変わり、日光の当たり方が違くなってしまい、学校中で、「顔面偏差値落ちた」「2年の頃可愛かったのに今めっちゃブス」とか言われるようになってしまいました。。

日中、屋外なら日傘で光をカットできますが、教室など自分を隠すことが出来ない、光加減を自分で調節出来ない場所が辛いです。

夜間定時制の高校にしようとも考えました(日光に当たることがないので)が、私の行きたい偏差値が上の高校にはそんな所が1校も無かったです。

高校では絶対可愛くありたいです。。
そこで私考えたんです。日中でも可愛くあれる方法を。

・日光アレルギー(光過敏症)と先生やクラスメートに言って、体育(外での)は、全て休み日傘を差して見学、教室ではカーテンを閉めさせてもらう。
(体育の成績だけは低くていいです)

どうでしょうか?私、本当に目だけは日光アレルギーで、太陽に弱いです。だから嘘にはなりません。

けど、学校のみんなには嫌われてしまうでしょうか?
こんな、いつでも日傘をさしてて、外の体育だけ全休みで、日傘さして見学で、私がいるクラスだけ常時カーテンは閉めなければいけない。

より人から好かれるために可愛くあろうとしてることが、返って嫌われてしまうのでしょうか。
(嫌われたとしてもやはり可愛さを優先しますが……)

私の経験上、性格が良い子は勿論みんなから愛されるし、ちょっとミスしたりしても許されてます。性格が良い子は、恩恵なのか、みんなから守られてます。

なので私、性格は絶対良く振る舞うつもりです。外見だけじゃなく性格の努力もします。みんなを気遣えて、優しく明るく接します。

これなら、「日光アレルギーだから私のせいでカーテンは閉めないといけないの。迷惑かけてごめんね」「光当たれなくて体育休むしかなくて…(><)」と言って、嫌われずに済むでしょうか。

ナルシストな部分がありすみません。許してください。。そして何よりも、人から可愛く見られたいんです。
申し訳ないのですが、「人は顔じゃない」「性格良くしてれば大丈夫だよ」などの回答は控えて欲しいです。
私は本当に可愛くいたいんです。勿論性格も同じくらい大切なのを承知した上です。
皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (2件)

少なくとも性格は努力してどうにかなるモノじゃありませんよ

どうにかなるのは見た目と考え方
ならどの状況でも可愛くなれば解決です
性格良く振舞おう、なんてのもゲスの考え方です
クソみたいな事考えるなら、せめて見た目だけでも良くする方法を考えたらどうですかね
ブスになった言われるのは、その考え方が原因だったりしませんかね…
    • 3

あなたの美しさはまさしく神のみぞ知るものです。

• 1