プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月前に引き取った3ヶ月の子猫がいます。
(生まれて直ぐに親に捨てられてて、保護主さんの手で育てられた子です)

とてもやんちゃで、ケージから出すと飛び出し走り回り、飛び跳ねてそこら中の物を噛みつき回り、先住猫(2匹1歳の兄妹)を追いかけ回し、まるで好奇心旺盛の子犬そのものです。

先住猫は2人ともここまで手が付けられないほどでは無かったので毎日ビックリしています。

とにかく何をするのか分からず、ゴミ箱の中に入ってものを漁ったり、何でも食べようとします。
(ごはんはロイカナのウェットとカリカリを
沢山与えてるのですが)
あまり噛まずに飲み込んでしまい、吐き戻す事もあるので、ウェットを与える方が多いです。

ケージから出して先住猫と仲良くしてもらいたいですが、先住猫の残してるご飯をタワーの上に置いても食べに行ってしまうので、
(子猫の喉には大きめで、喉が詰まってしまい
そうで心配なのと、カロリーも療養食と避妊猫用なので食べさせない方がいいですよね?
先住猫は何度かに分けて食べるので、置いたまんまにしています)

昼間仕事の時は基本ケージから出せず、可哀想だと思います。

こういう子でもそのうち本当に落ち着くのでしょうか?
このままだと、ケージから出せないままか、
何も置いてない部屋で隔離して、部屋のなか
自由にして過ごさせるしかない気がします。
落ち着かなかったら、今後どう育てようかと
とても悩んでしまいます。

A 回答 (2件)

まだ小さいから、好奇心あるのは、当たり前かな思います。

ただ、ゴミ箱は蓋付きにしたらいいと思います。
後、餌に関しては、特別、食べたら駄目とかないので、大丈夫ですヨ。
先住猫に、追いかけるなどは、あっていいかな思います、それで、猫同士のスキンシップになるので。
猫の吐き戻すのは、毎日でないなら、大丈夫です。

後、ゲージの生活を続けられるなら、飼い主さんがいる時だけ、ゲージから出すのがいいです。
ゲージを卒業させたいなら、犬みたいに、リードに繋いでの生活をさせましょう。
リードに慣れさせておくと、ゲージ卒業後、楽ですよ。

我が家は、13歳から下は4歳の4匹猫いて、4歳のは、いたずら、やりたい放題ですが、飼い主の目に行き届く範囲内なら、自由にさせてます。
飼い主が留守中は、まだゲージの中です。
ただ、もう10歳こえたら、リードなし、ゲージなしで、自由にさせてます。いたずらもないです。
    • 0

そういう状態なら餌は置きっぱなしにしないほうがいいと思います。

好奇心が強いのであちこち行くのは仕方ないと思います。
野良猫育ちならよくあることです。
心配ならゲージに入れて遊びたいときだけ外に出してやりましょう。
チョコレートやお菓子など食べさせたくない物は置かない事です
もう少ししたらトイレをあちこちでするかもしれません
吐き出すこともあります。
外に出したら部屋は自由になる物として閉じ込めると飛び出します
貴方の居る時に自由にさせてやりましょう
「2ヶ月前に引き取った3ヶ月の子猫がいます」の回答画像2
    • 0