プロが教えるわが家の防犯対策術!

譲渡会で2匹目の猫(4か月)を迎えました。先住猫がちょうど2歳の時です。

トライアル期間はとりあえず2週間という事で、最初は子猫を別部屋にして様子を見る事から始め、ケージ越し対面など徐々に会わせていきました。

最初は近づかれるとビビッて軽く「シャーッ」と威嚇したものの、2週間後のトライアル最終日には追いかけっこもするようになったので、「何とかいけそうだなと」と思い2匹目を迎え入れました。

正式譲渡の後も、10日間くらいは夜寝るときは子猫をケージに入れ、日中だけ同じエリアに出すようにしていました。現在は一緒の空間(居間エリア)で別々の猫ベッドで寝ています。


現在トライアルも含めると子猫を迎えて丸2か月が経過したのですが、1か月半ほど経過したころから、急に先住猫が明らかに子猫をうっとおしがるようになってきました。

「遊ぼうよ!」とちょっかいを掛けてきたり、後をついてくるのでとにかく鬱陶しいようで、1日中事あるごとに「うーーー」と小さい声で唸っています。

そうかと思えば、夜になると先住猫から仕掛けての追いかけっこや猫プロレスを始めたりしていて、とりあえずは2匹の様子を気を付けて見ていれば良いのか悩みどころです。

住まいは賃貸で夫婦2人暮らし。共働きですが、どちらかは家に居られる環境です。
間取りは南側リビングと隣接してキッチン、北側に1部屋(寝室ベッドも置いてあり狭い)と物置エリアしかないので、居住エリアを完全に分けるというのが中々難しいところです。
ちなみに寝室と居間もガラス戸でつながっています。

最近では視界に入ったり気配を背後に感じるだけでも唸っているので、新たにいつでも外を見られて子猫が上がってこれない窓側に、先住猫エリアを作ってあげたりして様子を見ています。
その他色々いられる場所はあるのですが、どこでも子猫が上がってこれてしまうので・・

どうにも鬱陶しい時は「シャー」といって威嚇したり、猫パンチが出ることもありますが、見るからに相当加減して叩いています。なので流血などは今まで一度もありません。

現在でも一応2匹で遊んだりすることもあるので、もう少し様子をみていれば良いものでしょうか?

それとも早急に居住エリアを分けたりしたほうが良いのでしょうか?

分けるとなると、南側のキッチン+居間エリアを柵で半分に区切って生活させるしか今のところ方法がありません。それではお互いの姿が見れてしまうので意味がないでしょうか?

現在気を付けていること、気を付けていこうとしていることは、

・なるべく先住猫と1対1になって遊ぶようにする
・先住猫の前で子猫を抱かない
・ご飯も名前を呼ぶのも何でも先住猫から
・子猫と遊ぶときは見えない北側の部屋でなるべく遊ぶようにする
・先住猫が寝るスペースには子猫を行かせない
(行くと先住に怒られるのでいかなくなりました)
・またたびをあげるようにした
・寝るときは必ず「いつもありがとうね。優しいね。大好きだよ。」等言って寝かしつける

といった感じでしょうか。
先住猫は元々トイレまでついてくるくらい甘えん坊な子です。

先住猫との手前、中々子猫とも遊んであげられないので、このままだとどちらにも良くないなと思っています。ちなみにどちらも食欲旺盛、排せつも今のところ正常です。
変化としては、先住猫がおやつをせがむ頻度が増えたところでしょうか・・(ストレス?)

経験者の方のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そのまま生活はしていけそうですが、先住の隠れ場所と新入りの運動スペースは増やした方がいいと思います。


隠れ場所はカマクラ型のペットベッドや手っ取り早くダンボール
運動は天井までのキャットタワーや、壁面キャットウォークなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bennieklovelove様

早速の回答ありがとうございます!

現在先住猫の隠れ場所として、かまくら型ペットベッドを使っています。
寝るときは必ずそこに入っています。

他にも邪魔されないスペースはトイレの棚の上、キッチンの食器棚の上、
脱衣所の高い棚の上など、計6か所ほどあります。

よっぽどの時はそこに避難しますが、
基本的に「好きな場所でゆっくりしたいの!」とこだわりがある感じで
子猫の上がれる高さの棚の上で寝ていたり寛いでいたりするので
案の定ちょっかい掛けられてキレるといった感じです。

子猫の運動スペースとしては、天井までのキャットタワーはあります。
あとは、廊下やキッチンを1匹でも猛ダッシュしています(^^;;
子猫は割と一人でも遊べるタイプなので、先住に相手してもらえない時は
一人で玉転がしダッシュして遊んでいます。

アドバイスどおり、キャットウォークも新たに作ってあげようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/12 11:41

大丈夫な気がします。

今は仕方ないですよ(^-^)なるべく遊んだあげる時間をつくり、部屋の匂いとか、先住猫の匂いの着いたもので安心感を与えたりしては?家ではいつも最初の日から慣らします。仔猫は追いかけますが、大人の猫は慣れたもので、舐め始めたり、威嚇されるとなだめる猫もいます。おやつをあげる前に遊ばせる事です。先住猫は教えているような気持ちですよ(^-^)悩むなら止す事です。飼うと決めたら、猫が何を求めているか?を良く観察しながら生活するとよいと思いますよ。猫には猫のルールが在ることを忘れない事、誉めるなら顎とか首等と好きな場所を撫でる事です。マタタビはあげているようですが、興奮させているのは貴方ですよ。興奮しているのに叉興奮させてどうするのでしょう?猫には疲れますよ(^-^)余計酷くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
マタタビは逆効果だったんですね(>人<;)
褒めるときは、たくさん撫で撫でしてあげるようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/11/13 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!