dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後約3ヶ月の猫を一人でお留守番させることは可能でしょうか?

知り合いが生後約2ヶ月ぐらいの子猫を拾ってきました。
1ヶ月後に引越し予定で新居で飼おうと思っています。
わたしも旦那も社会人で8時間ぐらいは家を空けてしまうのですが、3ヶ月の子猫を一人でお留守番させることは可能でしょうか?
ちなみに知り合い曰く、普通にカリカリを食べているそうです。

A 回答 (5件)

三ヶ月ならゲージや小屋の中で寝ています。

夜行性ですから。トイレと餌と水を置いてゲージから出さないようにしましょう
「生後約3ヶ月の猫を一人でお留守番させるこ」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一日の中でほとんど寝て過ごすみたいですね。
アドバイス通り、家に連れてきて1ヶ月ぐらいはゲージに入れようと思います。

猫ちゃんすごくちっちゃくて可愛いですね!

もう一匹一緒に飼ってあげられませんか。

仔猫って本当に遊んで食べて寝る動物ですから、遊び相手がいれば8時間のお留守番でも可能かと思います。
追いかけっこしたり、レスリングしたり、そして寝るときも団子になって暖を取ったり。。。

一人ぼっちで8時間。。。何をすればいいのでしょう。。。

先住猫が居れば、先住猫が怒るか、ストレスいっぱいになってしまうかぐらい仔猫はしつこくちょっかい出すものです。それほど、仔猫に取って遊び相手が必要ということです。

私は犬や猫の保護活動と譲渡をアメリカで10年以上してきましたが、仔猫の場合は、先住猫がいない場合は、必ず2匹一緒に譲渡していました。

うちであるとき預かっていた保護子猫3匹のうち2匹がもらわれて行ったあと、残った子猫(結局うちの仔になってしまったJasmineですが)は、こんな風に犬に囲まれて昼寝してました(笑)。
「生後約3ヶ月の猫を一人でお留守番させるこ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

実はずっと前から保護したいと思っていた野良猫がいるのですが、わたし以外にもほしいと言っている人がいたり、家に慣れてない猫ちゃんを同時に飼うのはお互いにとってストレスになりそうで、迷っています。猫ちゃんを飼うのも初めてなので、一匹ならまだしもいきなり2匹の面倒をみれるか不安なのもあります、、

でも小さいころは遊び相手がいないと退屈で寂しい思いをさせてしまいそうですね、、
せめて何か一人で遊べるおもちゃがあれば、また違うのでしょうか。

写真可愛くて癒されますね!
これだけ家にいたら子猫でも安心ですね!

大丈夫だけど破壊活動(かじる)が心配っちゃ心配ですね。

新居がボロボロにならないように部屋を片付けて毒になるようなものとか感電しそうなものとかを撤去するといいです。うちはソファー類はボロボロですが諦めてます(どうしても爪とぎに行かずにソファーでやる)小さい頃はイヤホンのコードやブラを咬んで切られまくってました(大人になったら自然に止めた)

あとは家にいる間はずっとくっつかれる(ストーキングされる)とは思います。うざくて休めない日々が2ヶ月くらいは続きます。

でも、猫ちゃん可愛いですよ。幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

家に慣れるまではゲージに入れようと思っていますが、誤飲しそうなものとかコード類とかは見えないところに収納しないとですね。
家具とかボロボロになるのは、猫ちゃんを飼ってると仕方がないですよね。
ずっとついてきて家事がスムーズにできなかったり不便なところもありますけど、それ以上に幸せを感じれるみたいですね!
今から楽しみです!

カリカリ食べだして猫ならまあ大丈夫よ。

• 0
この回答へのお礼

少し安心しました。

私の辞書に「不可能」はありません。

為せば成る、為さねばならぬ何事も。
ナセルはアラブの大統領。
    • 0
この回答へのお礼