プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けHDDについて、全く知らないので教えてください。

レコーダーにもパソコンにも繋げられるものを検討しているのですが、例えばパソコンにある動画を外付けHDDに移して、外付けHDDをレコーダーに繋ぎ、その動画をレコーダーに入れて、レコーダーからBlu-rayにダビングすることってできるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

それは無理やな。

少なくともSONY 東芝 SHARP Panasonic 三菱 日立あたりの名の知れたレコーダーでは、
外付けHDDを繋いだ際に一度全てのデータをフォーマットする事を求められる。 フォーマット形式も決められてるから。
その行程を踏まないとレコーダーがHDDを認識して使えるようにしてくれない。

他のデータが入った外付けHDDは全てのデータがを消さないと使えない
故にPCから移動させたデータをレコーダーで編集する事はできない。
    • 0

テレビ用のブルーレイレコーダーは、録画用に接続する外付け HDD には専用のフォーマットが必要ですから、パソコン用の外付け HDD と共用はできません。

それが回答になります。

ブルーレイレコーダーには背面の録画用の USB ポートの他に、データ読み込み用の USB ポートが前面にあります。こちらは、USB メモリやパソコン用の外付け HDD を接続することはできますが、そのまま再生できない場合が殆どです。

それらに入っている動画を再生するためには、ブルーレイレコーダーの内部に一旦取り込む必要があります。取り込んだ動画は、自由に再生可能です。また、取り込んだ動画をブルーレイディスクに書き出すこともできます。

読み取り側の USB ポートに接続した外付け HDD の内容を、ブルーレイレコーダーで再生したり編集はできません。必ず、内部に取り込んで作業しなければなりません。

DVD プレイヤーやブルーレイプレイヤーは、mp4 等のフォーマットに対応している場合があり、それらは直接再生することができます。しかし、プレイヤーなので、当然編集やダビング等はできません。

あと、リージョン番号については下記を参照して下さい。市販の DVD やブルーレイディスクを再生する場合、地球の地域ごとに振り分けた番号で、映画の公開する地域を分けて管理しています。主に、商業目的に策定されているものです。

DVD|ブルーレイ(Blue-ray)のリージョンコードについて
http://jp.malltail.com/jp_wp/ct/import_guide/2192/

リージョンコード
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC …
    • 0

>PCから焼いたBlu-rayは、レコーダーでは再生できなかったのですが、ただのBlu-rayプレーヤーの方では再生できていたので、そのままにしていました...。

DVDの映画とかチャプターごとに分けてあるでしょ?ああいう焼き方しないといけないんディス
レコーダーで再生や早送りができないんですわ。焼き方がまるで違うんで

余談ディスが
普通円盤にリッピングすると5分の動画でさえ早くても3時間はかかります
さっくり終わる場合はただのデーターディスクを作っただけになります。

>Blu-rayプレーヤーの方では再生できていたので、
それはたぶんPCのフォーマットが対応していただけでブルーレイの規格になってないよ。

PCの動画をブルーレイディスクに焼こうが「画質は変わらない」
    • 0

>リージョン設定初耳なんですが

ひょっとして動画フォーマットを(MP4とかですね)円盤にコピーしただけなんじゃないの?

外部機器でDVDを見る場合、動画フォーマット(MP4とかですね)を「DVD-Video」形式にしなければいけない
https://www.kitamura-print.com/data_conversion/c …

そのままDVDにコピーするとただのデーターDVDになってしまうのでDVDプレーヤー等では認識しません。

これは音楽CDでも同じなのですがご存じなかったのですか?

リージョンはどこの国のDVDかレーベルを貼る場所。
リージョンフリーにするにしても設定は必須。
レコーダー自体が国内メーカーが開発した製品だと海外リージョンのDVDやブルーレイは見れません。
    • 0
この回答へのお礼

PCから焼いたBlu-rayは、レコーダーでは再生できなかったのですが、ただのBlu-rayプレーヤーの方では再生できていたので、そのままにしていました...。

焼いたCDはプレーヤー(?)で再生したことはなく、PCのソフトに音源を入れることしかしていなかったので、知りませんでした。

>PCから円盤に焼くことだけなら、何度もしたことがあるので大丈夫です。

ならPC上でやった方が良い。
持ってるレコーダーはリージョン設定できますか?
    • 0
この回答へのお礼

リージョン設定初耳なんですが、調べてもわかりません...
何か説明しているサイトとかないでしょうか?

あとPCから焼くことはできるのですが、動画の編集がレコーダーの方が慣れていて、無料の編集ソフトとかも知らないので、なるべくレコーダーからダビングしたいです。

両方に繋げられるHDDがあればできます。

手軽にUSBでもいいんじゃないでしょうか。何の規格の動画か分かりませんが、レコーダーの編集ソフトに対応するファイルに変換する必要があるかもしれません。
    • 0

HDDはレコーダ対応ならPCにも繋げられると思っていいです。

でも、PC動画をレコーダ側で編集できるかどうかはレコーダの性能や仕様によるので、HDDの機種選定とは何の関係もありません。

レコーダのマニュアルをよく読むなり、実際に何らかのHDDを繋げて試してみてみださい。
    • 0

>レコーダーにもパソコンにも繋げられるものを検討しているのですが、

一台のHDDを使い回すって意味ならちょっとなぁ店員さんに聞いた方が早そうだ。

私の認識だと
①PCでHDD使う場合OSが認識できるようにフォーマットが必要。
②レコーダーがPCのHDDを認識できるのか怪しい。

>例えばパソコンにある動画を外付けHDDに移して、外付けHDDをレコーダーに繋ぎ、その動画をレコーダーに入れて、レコーダーからBlu-rayにダビングすることってできるのでしょうか?

たぶん無理
円盤に焼くのってPC単体でも手順が複雑。
音楽CD焼くのとはわけが違います。
    • 0
この回答へのお礼

PCから円盤に焼くことだけなら、何度もしたことがあるので大丈夫です。

レコーダとパソコンが使う外付けHDDは、同じ製品を買ってきて使うことが可能です。

でも、データの管理方法の差があることや、著作権保護の関係で、登録されているデータは共用できません。

たとえば、パソコンに接続し、動画をコピーした外付けHDDを、レコーダに接続して使う場合、フォーマットしないと使えないし、フォーマットするとHDD内部の動画は消されてしまいます。

同様に、レコーダに接続した外付けHDDに録画した動画をダビングするために、レコーダから外してパソコンに接続する場合、HDDをフォーマットしないと使えないので、動画は消えてしまいます。

ちなみにあるレコーダに接続した外付けHDDに録画された番組を、同じ機種の別のレコーダに持って行っても、使えません。
    • 0

不可能ではないかもしれませんが、結局あなたは何がしたいのですか?PCにある動画をブルーレイディスクに焼きたいのですか?なら、面倒な回り道はせず、PCにBluRayのドライブを積めば済む話ではありませんか?たぶん家庭用のレコーダーをお持ちでPCドライブ買うのはもったいないとでもお考えだと思うのですが、ドライブはそんなに高い物でもないし、そんなにいろんなものを介したらせっかくBluRayに入れた意味が無くなる気がします。

• 1
この回答へのお礼

動画を編集する場合、パソコンでするよりレコーダーでする方が慣れているので、できればレコーダーに移してから編集したいんです。