プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生です。
私は語学に堪能になりたくて外国語系統の大学に進みたいなと考えております。
前回の進研模試で5教科合計で偏差値56だったのですが、今から1年ちょっと猛勉強すれば東京外国語大学に合格することはあり得るでしょうか?
また、東京外大の入試科目で数学を2科目選択しなければならなくなったのは私たちの代からでしょうか。

A 回答 (6件)

外語系の場合、どういう言語を専攻したいのか、を明示しないと、トンデモアドバイスが来かねません。


英仏独辺りを専攻したい、というのと、アフリカ、西、南、東南アジア、で、志願者が全然違うはずです。
例えばラオス語が堪能になるので良いでしょうか?価値観は人それぞれですが。

進研で偏差値56というと、高一レベルの基礎からガタガタ、そこからやり直し、という意味でしょう。
そこから東外大の「英仏独」系統だと勝手に仮定すると、確率はかなり低いでしょう。

なお、進研で偏差値68近辺、というのは、直感的には低く出すぎているように思います。
https://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/1150 …
https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2022 …
直感的には河合の偏差値65が正しそうな気がします。
*進研と河合とで、偏差値の値の意味が違います。

> 東京外大の入試科目で数学を2科目選択しなければならなくなったのは私たちの代からでしょうか。

http://www.tufs.ac.jp/admission/navi/exam/200703 …
そのようですね。
ただ、外語系が、論理的思考力に欠ける人材ばかり輩出することが、日本人全体の英語力向上の足を引っ張っているのです。
本来、共通テストレベルでは足りないくらいです。
早慶上智東外大で、一橋レベルの数学を出題すれば、半世紀一世紀経てば、おそらく英語の指導者の質や教材の質が変わるだろうと思います。
もっとも、自動翻訳の実用化の方が先だろうと思いますが。
    • good
    • 0

>私は語学に堪能になりたくて



全語学なんて学べないよ。

>前回の進研模試で5教科合計で偏差値56だったのですが、今から1年ちょっと猛勉強すれば東京外国語大学に合格することはあり得るでしょうか?

65ぐらいまでないときついでしょうね。昔は言語文化学部の中ではロシア語学科が低めだったのですが、そうでもないようです。
タイ、ラオス、ベトナム、カンボジア、ビルマ語で60、ウルドゥー語・ヒンディー語・ベンガル語も60、アラビア語・ペルシア語・トルコ語も60、ここいらへんが一番下です。
    • good
    • 0

東京外大、進研模試偏差値63です。

今のままでは苦しいです。しかも63で合格可能性60%です。

1年ありますが偏差値7を埋めるのが難しいです。相当勉強しないと無理ですね。

数学については2教科と言う情報はありません。数学は共通テストのみです。
    • good
    • 0

あり得なくはないです。


59〜68って書いてありましたからね。
目指すこと決まっていたら、余計にあまり人に聞かない方が良いと思いますよ。
モチベーション下がりますからね。。。

人に聞けば聞くほど下がると思います。
黙々とやって成績を上げて行くべきでしょう。
勉強ってのは、最終的にそう言うものですからね。

わいわいやっているうちは受からないでしょう。
    • good
    • 0

過去1年猛勉強した結果で偏差値56では厳しいかもしれないが、可能性はある。


過去1年間はたいして勉強せずに偏差値56なら、今後1年間の猛勉強で合格できる可能性は前者よりもかなり高い。
    • good
    • 0

まだ1年あるんだから可能性はありますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!