プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の北東北は、雪が降るのでしょうか?
寒いのはさむいけど、それほどでもありません。
半導体不足なので給湯器が壊れたら入居者負担なので、水を落とすようにと文書での通知がありました。氷点下にならなくても毎日水を落とした方が良いですか?

A 回答 (5件)

誤解があります。



北東北といっても、日本海側と太平洋側では、
降雪量が全く違います。

日本海側は多く、太平洋側が少ない傾向です。

どちらが寒いかというと、太平洋側と考えたほうがいい。
雪は冷たいですが、空気を含んでいるので、ある意味
非常に優秀な断熱材です。

太平洋側の雪が少ない地域は、冷えればそのまま冷えるので、
水道管が凍る可能性が、比較的高い。

一番いいのが、天気予報をTVで確認することです。

この地域は、水道管破裂が良くあるので、
「今晩は冷えるので、水を落としてください。」と
アナウンスしてくれます。

日中でも、留守の時間が長いなら、念のため
水を落とすべきでしょう。

正月等の、比較的長期に留守にするなら、当然、
水を落とすべき。
念のため、トイレの便器の水も、吸水ポンプで抜いたりします。
トラップのところで、凍って、便器を壊すからです。
ただし、トイレにパネルヒーターがあれば、通電すれば
大丈夫だと思います。

甘く見てはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太平洋側で雪が降る北東北です。正月は実家に帰省するので水を落とします。詳しく説明ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/09 16:06

>半導体不足なので給湯器が壊れたら入居者負担なので、


半導体不足と壊れた時の入居者負担は無関係ですよね
不足しているが故、壊復旧するのに日数が掛かるため
用心の為と言う趣旨ですよね

用心の為なら、行わないと言う選択肢は
極めて、少ないのでは。
真冬に、壊れて1か月以上不便を強いられるのは、ご自身です
管理会社に泣きついてもどうにもならない事ですからね
    • good
    • 0

    • good
    • 0

今年はラニーニャ現象が観測されています


過去のラニーニャ現象発生時には寒冷で大雪などが発生しています

なので大雪・・・・・・という予測があるのですが
実際には、事前に判断するのは難しいようです

今年のラニーニャ現象では、過去のラニーニャ現象の時と比べても
偏西風の蛇行の様子が変則的のようで、寒気が西日本側から廻ってきているようです

と言う事ですから日々水抜きしておく方が安心では無いですかね・・・
水抜き栓あるのでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水抜き栓あります。油断大敵ですね。ガス給湯器壊れたらお風呂入れなくなるから水抜きします。

お礼日時:2021/12/08 09:15

念の為に、毎日水は落として下さい。


北国のルーチンワークです。
北東北って、青森県ですか?
必ず絶対に断固として
積もりますよッ!
間違いありませんッ!

From札幌市南区真駒内。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は岩手県です。
岩手県の県南部でも豪雪地帯です。例年ならもう積もってる時期なのに、全然雪が降りません(T_T)
10月末に新品のスタッドレスタイヤにしたのに雪が降らず残念です。年末年始は降るかもしれません。

お礼日時:2021/12/08 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!