アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語 敬語についての質問
(日本語を習っている外国人です。。。)

Q1)
1. どのようなご用件でございましょうか。

2. どのようなご用件でございますでしょうか。

3. どのようなご用件でございますか。

1~3まですべて使っても良い文章ですか。

Q2) それに、「ございますか」をもっと丁寧にした表現は 「ございましょうか」ですか それとも「ございますでしょうか」ですか。

教えいただければ幸いです!!!

A 回答 (5件)

私だったら「ございま」を全部、省いちゃうでしょうね。

しかし、ビジネスでは丁寧過ぎて悪いということはなく、安全と言えます。日本語に煩い人は丁寧語の重複を嫌いますから、ご用件の「ご」も省け、というでしょうけど、ビジネスマンは煩い人の言うことは気にしません。
 3.の語尾の「ますか」は丁寧ではない印象になります。「でしょうか」の方が安全でしょう。
    • good
    • 0

#2ですが、若干補足を。



1. どのようなご用件でございましょうか。

について、

《二種類の丁寧語が使われているため、
くどくて、おかしい。
どちらも敬語ではありません。》

とおっしゃってる方がおられますが、それは違いますね。

まず、
「ございます」は「ある」の丁寧語です。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
「ございましょ」は「ございます」の連用形。
「う」は推量の助動詞。
「か」は問いかけの終助詞。
こういった構図であり、使われている丁寧語は一種類です。

非常に丁寧な敬語表現なので、すこし丁寧さを強調したい場合に使うと一目おかれます。
相手やシチュエーション次第で使い分けるのが正しい日本語表現。

《「どのようなご用件でしょうか」なら問題ありません。》
ともおっしゃっていますが、
「…でございます」の形は口語文体の敬体の一で、「です」体・「ます」体・「であります」体に対して「でございます」体とよばれることがあります。(大辞泉)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
つまり、
「どのようなご用件でございましょうか」のほうが一段階上の敬語表現。
正しい敬語を知らないまま、クドイ表現だと決めつけるのはもったいないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!

お礼日時:2021/12/10 09:35

3が正しい表現。



>でございましょうか。
>でございますでしょうか。
「でございますか」と「でしょうか」の
二種類の丁寧語が使われているため、
くどくて、おかしい。
どちらも敬語ではありません。
「どのようなご用件でしょうか」なら問題ありません。

馬鹿丁寧/ばかていねい、という言葉をご存じですか。
敬語や丁寧語をうまく使う自信がないときには
俗語を使わず、語尾を「です」「ます」にするだけで
充分です。

馬鹿丁寧
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%A6%AC%E9%B …
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/%E9%A6%AC%E …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/10 09:34

1. どのようなご用件でございましょうか。


☞非常に丁寧な敬語表現。丁寧さを強調したい場合に使う。

2. どのようなご用件でございますでしょうか。
☞丁寧すぎる敬語表現。特別地位の高い人などに対して使う。一般的な人に使うと、くどい印象を与える。慇懃無礼で逆に失礼になる場合もある。

3. どのようなご用件でございますか。
☞簡潔な敬語表現。一般的によく使われる表現。
    • good
    • 1

③番で良いですよ


それ以外も間違いでは無いだろうけど・・・・普通の人は使わない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/10 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!