プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立の大学の図書館に勤めている知り合いの話ですが、正規雇用の人がやめたから自分が正規雇用になったという話を聞きました。この場合知り合いはパートだったのですが、正規雇用の人が辞めたから空きがでて正規雇用
になったという解釈で大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

もちろん、「正規雇用の枠に空きができた」という理由もあるでしょうけど、その新たに正規雇用になった人が、そもそも「優秀で、正規雇用にするに足る人格、能力、素養をお持ちであった」ということでしょう。

最低条件をクリアされていない場合は、正規雇用の枠が空いても、やはりパートのままで、正規雇用にならなかったと思います。
    • 2

正規の枠が空いたからと、一緒に働いているパートがスライドして当然なはずがありません。

パートとして働いているけど、どうしても長く働いて欲しいと思われるくらいの能力がなければないですよ。
パートはパートのままでいて欲しいというよりも、雇う側はそもそもパートを正規雇用する気がないのです。
他人は他人。
自分に同じようなラッキーが来るなどとあまり期待してもモヤモヤするだけですね。
    • 1